【倉敷】おすすめのスポーツジムランキングTOP5!豊富なプログラムが魅力的なスポーツジムから24時間ジムまで徹底紹介!

暗闇フィットネスとは?近年話題の新感覚トレーニングを紹介!

公開日:2021/11/15  最終更新日:2021/09/14


暗闇フィットネスをご存知ですか?名前だけ聞くと想像しにくいかもしれませんが、とても楽しく続けられるフィットネスとして、今話題となっています。今回はそんな暗闇フィットネスの概要や定番の6種類について解説します。暗闇フィットネスをするメリットもお伝えするので、ぜひ参考にしてください。

暗闇フィットネスとは?

暗闇フィットネスとは、暗闇の中で行う運動プログラムのことです。もともとはニューヨーク発祥で、海外セレブや著名人から人気が広まっていったといわれています。日本でも話題となっているフィットネスのひとつです。運動やヨガ、ピラティスなどをする際に「人の目が気になる…」と思ったこと、一度はありませんか?

暗闇フィットネスは、薄暗い中で運動ができるため周りの目を気にすることなく、運動に集中できることが強みなのです。暗闇といっても、完全に真っ暗な訳ではありません。ミラーボールやスポットライトで会場が演出されている、コンサートやクラブのようなイメージです。講師がマイクパフォーマンスで盛り上げてくれるなど、楽しみながら運動できるのが特徴です。このような特徴のある暗闇フィットネスは、ニューヨークや海外セレブの間で人気な理由も何となくわかります。

暗闇フィットネスは種類が豊富!

暗闇フィットネスは、これをしなければいけない!といったものはありません。スタジオや会場の環境が整っていれば実施できます。ここからは、暗闇フィットネスの定番・代表的な種類を紹介します。

暗闇ボクササイズ

暗闇フィットネスの中でも、とくに人気なのが暗闇ボクササイズ。格闘技をベースとしたメニューを、暗闇の派手な演出の中行うことができます。男女問わず人気があり、暗闇フィットネス専用のジムができるほどだそう。ボクササイズと聞くと男性をイメージする方も多いかもしれませんが、実は女性専用の暗闇ボクササイズを展開する会社もあるようです。音楽に合わせてパンチを繰り出したり、薄暗い中で人目を気にせずひたすらサンドバッグを殴り続けたりできます。消費カロリーが多く、ストレス発散の効果が抜群です。

暗闇トランポリン

暗闇トランポリンでは、暗闇の中でトランポリンを使い、音楽に合わせてエクササイズを行います。脚を閉じたり開いたり、トランポリンの上でダッシュをしたり、お尻や太ももを中心に引き締め効果を狙えます。下半身が気になる方や、ダイエットをしたい!という方に向いた暗闇フィットネスといえます。こちらも派手な音楽と演出によって、楽しくカロリーを消費し、汗を流すことができるでしょう。

暗闇バイク

暗闇バイクでは、暗闇の中でひたすらバイクマシンを漕ぐという、シンプルな暗闇フィットネスです。通常のジムでは感じにくい「一体感」をスタジオ内で感じることができ、仲間と一緒に走り抜ける爽快感がポイント。ジムによっては大きなモニターに映像を映し出してくれるところもあり、本当に自然の中を走っているような感覚になります。筋トレの要素も含んでいるため、体を激しく動かすのは苦手…という方におすすめです。

暗闇筋トレ

暗闇筋トレは、その名の通り暗闇の中で筋トレを行うフィットネスです。「疲れた顔を見られたくない…」といった方でも、暗闇の中なら周囲の目が気にならず安心。演出によってテンションが上がれば、いつもより筋トレをこなせる回数が増えるかもしれません。

暗闇ヨガ

暗闇ヨガでは、大きなスクリーンに心を安らげる映像を映し出すなど、落ち着いた空間を演出します。派手な演出の暗闇フィットネスとは違い、神秘的な空間でリラックスができるのです。リラクゼーション効果を高め、新しい感覚で瞑想できそうです。

暗闇フィットネスのメリット

ここまで、暗闇フィットネスの概要や種類について紹介しました。暗闇フィットネスは、ただ楽しいだけではありません。実際にはどんなメリットがあるのでしょうか。

ダイエット効果

ジョギングやウォーキングで消費するカロリーは、決して多いものではありません。暗闇フィットネスは、さまざまな動きによる運動ができるため、効率よくカロリーを消費できます。「運動をしたくても、周りからの視線があるとうまくできない」こういった方も多い中、周りを気にせず自分の体を追い込める暗闇フィットネスは、ダイエットに悩む方に最適です。

基礎代謝が向上する

暗闇バイクやトランポリンでは、お尻や太ももなどの大きな筋肉をトレーニングします。体の中でも大きな筋肉を鍛えることで、基礎代謝の向上が期待できます。女性は男性に比べて基礎代謝が低い傾向にあるため「太りにくく、痩せやすい」体を作りたい方におすすめです。

楽しく続けられる

運動を楽しく続けられることは、暗闇フィットネスの最大のメリットといっても過言ではありません。「これをやれば絶対に痩せる!」とわかっていても、苦痛の多い運動はあまり続かないものです。「楽しみながら運動ができる」というのは、筋トレやダイエット、体づくりにおいて重要な項目のひとつです。

 

今回は「暗闇フィットネスの概要や定番の6種類、メリット」を紹介しました。当記事を見て少しでも気になった方は、暗闇フィットネスに向いているかもしれません。まずはスポーツクラブや教室で体験に行き、その楽しさを体感してみてください。

倉敷市でおすすめの人気スポーツジムTOP5

商品画像12345
会社名スポーツクラブ
ルネサンス玉島
スポーツクラブ
アクトス倉敷
カーブス倉敷玉島エニタイムフィットネス倉敷連島店ワールドプラスジム
倉敷店
特徴子供も大人も楽しめるプログラムが豊富!感染症対策もバッチリ!プールが自慢!初心者でも通いやすいサポートも女性だけのフィットネスで安心!運動初心者もOK24時間営業のマシン特化ジム!
月額固定の使い放題ジム!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧