【倉敷スポーツジム】おすすめ比較15選!初心者や女性にも人気のジムを厳選!

スポーツクラブは産後ダイエットにもおすすめ!子連れでも通えるの?


出産をした後、元の体重や体型に戻らないという悩みをもっている女性は多いのです。やせようといろいろ試しても戻らないという方もいるでしょう。この記事では、スポーツクラブで行う出産後のダイエットの仕方や安全なトレーニング方法などを解説。また、子連れで通えるかどうかもご説明します。

産後ダイエットにスポーツクラブがおすすめの理由

産後の体形が気になる、運動不足を解消したいなど、産後の不調で悩む女性は多いです。そんな女性には、スポーツクラブで産後ダイエットすることをおすすめします。ひとりでトレーニングをするには限界があります。やり方を間違えると逆効果になってしまう可能性もあるので、専門のトレーナーにサポートしてもらいながら行うとよいでしょう。

産後の骨盤のゆがみなど身体に合わせたメニューを提供してくれたり、食事に関する栄養面のアドバイスをもらえたりします。また、身体を動かすことで育児などのストレス発散になり心身のリフレッシュにもなるでしょう。

スポーツクラブで産後ダイエットを始めるなら

産後ダイエットを始めるタイミングは、体調の回復具合や出産の仕方などでも異なります。帝王切開の出産の場合、傷があるため体調が戻りにくいといわれているのです。医師の許可が必要ですが、自然分娩で出産した場合より遅くなるでしょう。

前の体形に戻すために傷が完治していない状態で運動を始めると、出血や化膿などの原因となります。帝王切開でも、自然分娩でも医師の判断を待ってから始めることが大切です。

とくに出産後の産褥期は安静に過ごすことが重要となります。産褥期とは体が妊娠前の状態に戻るまでの期間のことです。妊娠、出産は大きく体が変化します。ホルモンバランス、骨盤のぐらつきや子宮の回復などが産褥期にゆっくりと行われ、前の状態に戻るまで一般的には6週から8週ぐらいかかります。

この期間に運動すると不調が残る可能性があるため、筋肉を緩める程度の軽いストレッチをするようにしましょう。出産後から1か月程度はなるべく安静にすることをおすすめします。

スポーツクラブで産後ダイエットを始めるときの注意点

医師から許可されたとしても体に負荷がかかるようなトレーニングはやめましょう。体調がある程度回復してきた、生活にも慣れてきたというタイミングでスポーツクラブの産後ダイエットを始めてみるとよいです。だいたい3か月経ってからが目安となります。

しかし、授乳中の方はスポーツクラブへ通うのはおすすめしません。運動すると血行がよくなるため、胸の張りすぎになる場合があります。乳腺炎になる可能性が高いためやめておきましょう。授乳中であってもある程度の時間がたっていれば通うこともできます。自分の体調にあわせてスポーツクラブに通うことにしましょう。

産後ダイエットで行うべきトレーニング

では産後ダイエットではどのようなトレーニングをするのでしょうか。わからない方も多いでしょう。最初は軽めのトレーニングから始め、慣れてきたら少しずつハードなメニューにします。こちらで産後の体に合わせた安心のトレーニングについてご紹介します。

体力づくり

妊娠、出産によって体力がなくなっている方がほとんどです。まずは体力と持久力を取り戻しましょう。家事・育児に加えてダイエットまでするならば体力がなければできません。体力をつけるため、軽いランニングやウォーキング、水泳などの有酸素運動がおすすめ。スポーツクラブに通うことが難しい場合でもウォーキングであれば、近所を散歩する程度でも充分です。ランニングは産後6か月くらい経過してから始めましょう。

筋肉をつける

妊娠中は自分で体を動かすことも制限がありました。出産後も安静にしていなくてはなりません。長期にわたって体を動かせないため、筋肉量や筋力も落ちてしまいます。筋肉量が落ちるとエネルギーとなる脂肪を燃焼する基礎代謝量も落ちるのです。基礎代謝量は1日に消費されるエネルギー量となるため、なくなった筋肉を取り戻さないと太ってしまうことになります。しかし、いきなりハードなトレーニングをするのはNGです。軽めの筋トレから始めましょう。

体のゆがみを戻す

出産によって骨盤だけが歪んでいるわけではありません。妊娠から出産に至るまで体の骨全体が歪みやすい状態になってしまうのです。お腹が大きくなると前かがみになり、姿勢が悪くなります。出産時は骨盤が開くため本来の位置から大きくずれてしまいます。骨盤矯正ベルトを使うのが一般的ですが、体を動かして全体的に骨の位置を元に戻す方法がおすすめです。骨が歪んだままだと体の不調につながり体型を維持することもできません。スポーツクラブで専門的に行うこともおすすめです。

小さい子ども連れでもスポーツクラブは通える?

産後ダイエットでスポーツクラブに通いたくても、小さい子どもがいると預け先に悩んでしまうこともあります。子どもを連れていけるスポーツクラブもあるため、探してみるのもよいでしょう。子ども連れでも通えるスポーツクラブは設備が整っているため、安心して子どもを預けてトレーニングができます。ただし、サービスの内容は確認するようにしましょう。

まとめ

こちらでは、産後ダイエットにスポーツクラブがおすすめの理由をご紹介しました。女性にとって出産は大変なことですが、いつまでも同じ体形でいたい、健康でいたいとダイエットを考える方は多いはずです。しかし、産後すぐにダイエットをするのは注意が必要です。産後ダイエットは医師の許可がおりてから始めましょう。この記事を参考に、スポーツクラブでのダイエットを検討してみてください。

サイト内検索

【倉敷】スポーツジムランキングTOP5

商品画像12345
会社名スポーツクラブ
ルネサンス玉島
スポーツクラブ
アクトス倉敷
カーブス倉敷玉島エニタイムフィットネス倉敷連島店ワールドプラスジム
倉敷店
特徴子供も大人も楽しめるプログラムが豊富!感染症対策もバッチリ!プールが自慢!初心者でも通いやすいサポートも女性だけのフィットネスで安心!運動初心者もOK24時間営業のマシン特化ジム!
月額固定の使い放題ジム!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく