【倉敷】おすすめのスポーツジム厳選比較5選!豊富なプログラムが魅力的なスポーツジムから24時間ジムまで徹底紹介!

ZUMBAとは?昨今話題のコロンビア生まれのエクササイズを知ろう!

公開日:2021/09/15  最終更新日:2021/09/14


ZUMBAは、楽しく踊れるダンスエクササイズのことです。ストレス解消やダイエットをはじめ、さまざまな効果が期待できるため、現在もZUMBAを愛好する人口が急上昇中です。今回は、ZUMBAの概要やメリット・ZUMBAでダイエットを成功させるポイントについて解説します。

ZUMBAとは?

ZUMBAとは、ラテンダンスにエアロビクスの要素を取り入れたダンスエクササイズのことです。陽気な音楽とともに踊るサルサやサンバは、露出度が高い衣装を着用したり、男女ペアになったりと少し恥ずかしい…という方も少なくありません。日本人が馴染みやすいエアロビクスの要素を取り入れているため、楽しく続けることができるのです。

 

今では世界中で約1,200万人もの人がZUMBAの愛好者として、ダンスエクササイズを楽しんでいます。「ラテンのダンスはテンポがよく、楽しい気分で踊れる!でも、毎回同じような音楽だと飽きてくるかも…」こう考える方も少なくありません。ZUMBAの特徴は、さまざまなジャンルの音楽に合わせて踊れることです。ヒップホップやレゲエ、マンボなど、気分に合わせて踊ることができるのは、嬉しいポイントですよね。

またダンスに関しても、初心者向けの簡単なステップや、上級者向けの難しい振付など幅が広いことも特徴です。はじめから苦戦したり、簡単で飽きてきたり、ということがなく、ステップアップしていく過程も楽しめるということです。世界各国のダンス要素が取り入れられており、ミュージカルやフラメンコ、民謡、ヒップホップ、ベリーダンスなどさまざまです。みんなで楽しく踊り、一体感が生まれることがZUMBAのポイントです。

ZUMBAを始めるメリット

ZUMBAは楽しいだけでなく、多くのメリットがあります。ここではその具体例をご紹介します。

楽しくカロリーを消費できる

ZUMBAの一時間あたりの消費カロリーは、400kcalから600kcalとかなり高いことが特徴です。茶碗一杯分のご飯は200kcalから250kcal程度で、早歩きで1時間程度歩いてやっと消費できるくらいです。カロリーを消費することは大変で、難しいことです。しかしZUMBAなら、時間楽しくダンスするだけで、茶碗一杯分程度を軽く消費できてしまうのです。単調な動きではなく、さまざまなダンスを取り入れているため、あっという間に時間が経過するのも嬉しいポイントです。

何より楽しいから続けられる

ZUMBAは「楽しいからまたやりたくなる」といえるほど、楽しさが最大の魅力です。運動やダイエットをするにしても、無理して取り組むと苦痛になり続けることができないケースは多いでしょう。楽しいからこそ「早くやりたい!上手になりたい!」といったモチベーションが生まれやすいのは大きなメリットのひとつです。ダンス経験や専門知識が必要ないため、誰でも始めやすいのは嬉しいですよね。運動や激しい動きが苦手な方でも、ZUMBAなら楽しく続けられているという方もたくさんいるようです。また、水中で行うZUMBAもあり、楽しみ方はまさに無限大。慣れない運動はかえってストレスとなりがちですが、ZUMBAは楽しみながら体を動かせるため、ストレス解消にも抜群です。

少ない負担で全身を使える

ジムや筋トレ、エクササイズなどのトレーニングでは筋肉の一部に負荷をかけて鍛えることがほとんどです。一方ZUMBAは、全身を使うダンスエクササイズなため、意識をしなくとも踊っている間に全身の筋肉を鍛えることができるのです。心臓への負担が低いため、小さい子どもから高齢者まで幅広い年齢層が、ZUMBAに取り組んでいます。またエクササイズダンスをするためには、体の柔軟性が必要です。エクササイズの前後には必ず柔軟体操をするため、体がどんどん柔らかくなることを実感できます。

下半身の引き締め効果が狙える

ラテンやサルサを踊っている姿を見たことがありますか?どちらも腰や下半身を動かすダンスが特徴です。ZUMBAはラテンの要素を取り入れており、下半身を鍛えることに優れています。女性が気になるお尻や太ももなどの下半身を引き締めるには、ZUMBAがとても効果的なのです。ZUMBAは「上半身より下半身が気になる…」「お尻や太ももが気になる…」といった方に最適のダンスエクササイズです。

美容を気にかける方にもぴったり

ZUMBAにはストレス解消やカロリー消費、ダイエットなどの効果が期待できます。しかしそれだけではなく、美肌作りにもとても効果的なエクササイズなのです。楽しくダンスをして汗をかいたら、代謝がよくなり肌の調子も整っていきます。肌のターンオーバーが整うことで、シミ・くすみなど気になるお肌の悩みが改善されやすくなります。また、皮脂の分泌が活発になることで、乾燥肌が少しずつ改善していきます。吹き出物はストレスによるホルモンバランスの影響で起こってしまうもの。ZUMBAで楽しくストレスを解消することで、吹き出物が出にくい肌を目指すことが可能です。

ZUMBAを使ったダイエットを成功させるためには?

ZUMBAを愛好する人口は増えており、自宅でできる動画やDVDなどが多く販売されています。これらを購入すれば、自宅でもZUMBAができるようになりますが、初心者のうちはレッスンに参加することがおすすめです。

間違ったやり方で進めてしまうことはとても危険なこと。正しいやり方を覚えることで、効果が現れやすくなります。プロの講師のレッスンは一人一人丁寧に教えてくれるため、運動が苦手でも安心です。また、ZUMBAには大人数で踊るからこその楽しさがあります。スポーツクラブやダンス教室など、ZUMBAが開催されているところを探してみましょう。

 

今回は、ZUMBAの概要やメリット・ZUMBAでダイエットを成功させるポイントについて解説しました。ZUMBAでストレス発散し、楽しくダイエットをしませんか?まずは、スポーツクラブやダンス教室などの体験レッスンに行ってみることをおすすめします。運動やダイエットを検討している方は、ぜひZUMBAを試してみてください。

倉敷市でおすすめの人気スポーツジム5選

商品画像
会社名スポーツクラブ
ルネサンス玉島
エニタイムフィットネス倉敷連島店スポーツクラブ
アクトス倉敷
ワールドプラスジム
倉敷店
カーブス倉敷玉島
特徴子供も大人も楽しめるプログラムが豊富!感染症対策もバッチリ!24時間営業のマシン特化ジム!
プールが自慢!初心者でも通いやすいサポートも月額固定の使い放題ジム!女性だけのフィットネスで安心!運動初心者もOK
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧