【倉敷】おすすめのスポーツジム厳選比較5選!豊富なプログラムが魅力的なスポーツジムから24時間ジムまで徹底紹介!

体力がない人こそスポーツクラブへ!楽しみながら体力をつける方法

公開日:2021/03/15  最終更新日:2021/03/02


ふとした瞬間に体力がないと感じることはありませんか?運動量の少ない現代人は、知らないうちに体力が低下してしまうことがあります。体力がないと身体を動かすのも大変ですよね。体力がない人は、どのような方法で失われた体力を取り戻せるのでしょうか?今回の記事では、体力がない人におすすめの楽しく体力をつける方法を紹介します。

体力がないと感じる理由

体力の個人差には普段の生活習慣が深く関係しています。仕事、家事、趣味、食事、睡眠など、普段どのように過ごしているかによって体力は変わってくるでしょう。たとえば仕事にはさまざまな職種がありますが、1日中座ってパソコンをする事務仕事と、重い荷物を運ぶ力仕事では消費する体力は違いますよね。

また、体力には食事や睡眠も大きく影響しています。どのような食事を摂っているのか、食事をするタイミングはどうかによっても、身体にかかる負担は変わるのです。わかりやすい例を上げると、油ものや肉などを食べた時は、身体が重くなったり眠くなったりしますよね。

これは、油や肉によって身体が酸化することで負担がかかり、食べたものを消化吸収するためには内臓に大きく負担がかかるのです。内臓に負担がかかっている状態の時は、体力も低下しやすくなります。このように、仕事や食事などをはじめとして生活習慣と体力は大きく関わっているのです。

しかし、同じ仕事をしていても、同じ食事をしていても体力のある人とない人がいますよね。体力の低下の一番の要因は「運動不足」なのです。パソコンやスマートフォンを長時間触ることや、テレビを座って観ること、車や電車移動が当たり前の現代人は、意識的に身体を動かすようにしなければすぐに運動不足になってしまいます。

運動不足はただ単に体力の低下だけではなく、筋力の低下、血行不良などを引き起こす可能性があるのです。運動不足からさまざまな不調や病を引き起こしかねません。いつまでも元気で健やかな人生を送るためにも、「体力がない」と感じた時こそ運動を始めてみるとよいでしょう。

スポーツクラブは体力がない人向けのメニューも

ここからは体力がない、運動初心者でも気軽に体力をつけられるスポーツクラブのメニューを紹介します。スポーツクラブは、運動が好きな人が利用する施設と思われがちですがそうではありません。運動が苦手な人にこそおすすめのメニューが数多く用意されているのです。

スポーツクラブ利用者の中には、運動が苦手な人が体力向上や健康維持のために通っているとされています。スポーツクラブには、筋トレマシンや水泳の他にもスタジオレッスンが多数設けられています。専門のインストラクターの指導を気軽に受けられるため初心者にも人気です。中でも、初心者が体験するのにおすすめのメニューを紹介します。

ヨガ

ヨガは1人ずつマットスペースが用意されており、そのマットの上でインストラクターのガイドに従って身体を動かしたりポーズを取ったり、呼吸したりします。1つのポーズをとったら30秒ほど深呼吸をしながらゆっくりと筋肉を伸ばしていくため、ハードな運動が苦手な初心者でもマイペースに行えるでしょう。

ヨガの種類はさまざまなものがあり、仰向けで行うポーズ、座って行うポーズ、四つん這いで行うポーズ、膝立ちで行うポーズ、立ちポーズなどがあります。初心者向けのゆったりとした内容から、しっかり動きたい人向けの内容まであるので、できるところから少しずつ始めてみるとよいでしょう。

ストレッチ

スポーツクラブではストレッチのメニューもあります。専門のインストラクターやスタッフが誘導して、全身をバランスよくストレッチする方法を教えてくれるのです。筋トレやランニングなどの運動に組み合わせてストレッチを行うことで、強くしなやかな筋肉をつくれます。スポーツクラブで運動する前や後にはストレッチを取り入れるとよいでしょう。

バランスボール

気軽に行えるメニューとしておすすめなのがバランスボールです。バランスボールはさまざまな使い方ができ、身体をほぐす、大幹を鍛える、体力をつけるといった効果が期待できます。スタジオレッスンでは、専門のインストラクターによるガイドで楽しく身体を動かせるので、体力のない初心者にもおすすめです。

運動にはさまざまなよい効果がある

運動によって得られる効果は以下のようなものが期待できます。

・血行促進
・姿勢改善
・ストレス解消
・脂肪燃焼
・柔軟性アップ
・凝り改善

運動をすることで、筋肉を動かし血行が促進されるため、さまざまな身体機能が高まっていきます。また有酸素運動や呼吸法なども自然と行えるため、呼吸機能が上がり体力向上や免疫の向上にも役立つでしょう。

また背骨を動かすことで自立神経のバランスも整うため、精神的にもリラックスしたり、向上心が生まれたりします。運動をすることで得られる効果は体力向上以外にもさまざまなものがあり、私たちの日常をより豊かなものにしてくれるでしょう。

 

体力がないと感じた時こそ気軽に体力向上のための運動を始めてみてはいかがでしょうか。体力向上だけでなく、姿勢改善やリラックスなど嬉しい効果も多く、日常生活がより豊かで楽しいものとなるでしょう。何よりも、楽しみながら体力を高められることが1番ですね。スポーツクラブには、さまざまなメニューがあるため、自分の好みのメニューを見つけてみてください。

倉敷市でおすすめの人気スポーツジム5選

商品画像
会社名スポーツクラブ
ルネサンス玉島
エニタイムフィットネス倉敷連島店スポーツクラブ
アクトス倉敷
ワールドプラスジム
倉敷店
カーブス倉敷玉島
特徴子供も大人も楽しめるプログラムが豊富!感染症対策もバッチリ!24時間営業のマシン特化ジム!
プールが自慢!初心者でも通いやすいサポートも月額固定の使い放題ジム!女性だけのフィットネスで安心!運動初心者もOK
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索