【倉敷】おすすめのスポーツジム厳選比較5選!豊富なプログラムが魅力的なスポーツジムから24時間ジムまで徹底紹介!

音楽に合わせて楽しく運動!スポーツクラブで話題の暗闇レッスンの魅力

公開日:2021/08/15  最終更新日:2021/04/16

スポーツクラブに一度は通ったものの、単調な筋トレや有酸素運動などに耐えることができず、結局続けられずに辞めてしまうという人も多いのではないでしょうか。そこで今回の記事では、普通のスポーツクラブなどには飽きてしまった人に向け、近年SNSやメディアなどでも話題となっている「暗闇レッスン」について詳しく解説していきます。

暗闇レッスンとは?

暗闇レッスンとは、別名「暗闇フィットネス」ともいい、アメリカ発祥の暗闇の中でトレーニングや有酸素運動などを行うという変わったプログラムです。もともとはアメリカの有名人や一部の人々の間で流行っていたものですが、徐々に人気となっていき日本でも実施されるようになってきました。

薄暗い照明の中で、モチベーションが上がるアップテンポな音楽が流されており、通常のスポーツクラブとは一風変わった環境で運動を行うことができるのが最大の特徴です。ライブハウスやクラブのような環境の中で、トレーニングを行うとイメージすればわかりやすいかもしれません。

暗い照明の中でトレーニングに集中できることはもちろんのこと、運動が苦手な人や他人が気になる人も、目線を気にすることなく運動に集中できるので、徐々に利用者が増えつつあります。また、若い人に向けたサービスではないかとイメージしがちですが、シニア層からの評価も高いのが暗闇レッスンの特徴です。人を気にすることなく認知症などの対策もできるため、若い人だけではなくシニア層まで、幅広い人に愛されているといえるでしょう。そのため、年齢を気にすることなく利用できますよ。

暗闇レッスンはどんな種類がある?

暗闇レッスンには非常に多くの種類があり、好きなジャンルのものを選んで通うことができるのも大きな特徴です。

・トレーニングスタジオ
・ヨガやピラティス
・キックボクシングなどの格闘技系
・エアロバイクを使った有酸素トレーニング
・トランポリンを利用して楽しみながら行えるもの

オーソドックスな筋トレを行うトレーニングスタジオはもちろんのこと、トランポリンを利用して楽しみながら行えるものや、キックボクシングなどの格闘技系まで多岐にわたります。トレーニング系のレッスンスタジオを選んで、トレーニングに集中するのもよいでしょう。また、キックボクシングなどで、ストレス発散を兼ねた運動も楽しみながらできるのでおすすめです。またトランポリンを利用した運動でも、エアロバイクを使った有酸素と同じトレーニング効果を見込むことができるので、有酸素運動に何か加えたいという人にはよいかもしれませんね。

運動の種類だけではなく、暗闇レッスンでは音楽にこだわったところがあるのも注目すべき特徴です。ロックやクラブミュージックといった、アップテンポで運動に最適な音楽はもちろんのこと、ジャズやポップなどを中心に流しているところもあります。流れている音楽にこだわっているというのは、一般的なスポーツクラブにはあまり見られないものであり、音楽好きの人にとっては爽快感をもって運動に取り組めるかもしれません。

暗闇レッスンのメリット

暗闇レッスンには、通常のスポーツクラブとは異なるメリットが複数あります。最初に挙げられるのが、暗闇の中で運動を行うため他人の目線が気にならないということです。通常のスポーツクラブは照明が明るいため、自分の運動している姿などが他人の目にさらされてしまいます。とくに女性にとっては、運動中の自分の姿や顔などを他人に見られるのは、抵抗感があるという方も多いのではないでしょうか。

暗闇レッスンでは、暗い照明の中でトレーニングに集中できるため、他人の目線も気になりません。運動ができない人も、自分がなかなか取り組めずにいるところを人に見られるという心配がなくトレーニングできるので、安心して通い続けることができるでしょう。また他人の目線を気にする必要がないので、普段は恥ずかしくて挑戦できないファッションを積極的に試すことができるのも、暗闇レッスンで得られるメリットのひとつです。

そして、他人の目線を気にすることなく集中できるということは、自分の限界までトレーニングに取り組めることにもつながります。毎回のトレーニングに限界まで挑戦できるので、より短期間でシェイプアップや脂肪燃焼などの効果を見込むことができるのも、暗闇レッスンのメリットということができるでしょう。短い時間で理想の身体に近づきたいという人にとっては、暗闇レッスンを試すのもよいかもしれません。

 

今回は話題の暗闇レッスンについて詳しく解説してきました。暗闇レッスンは、一般的なスポーツクラブとは異なり、暗い照明の中でトレーニングに集中できます。単調な筋トレや有酸素運動などに飽きてしまい、スポーツクラブに通うのを挫折してしまった人は、楽しみながら通うことができるのではないでしょうか。今後もますます人気が広がっていく可能性があるため、一度あなたも体感してみてくださいね。

倉敷市でおすすめの人気スポーツジム5選

商品画像
会社名スポーツクラブ
ルネサンス玉島
エニタイムフィットネス倉敷連島店スポーツクラブ
アクトス倉敷
ワールドプラスジム
倉敷店
カーブス倉敷玉島
特徴子供も大人も楽しめるプログラムが豊富!感染症対策もバッチリ!24時間営業のマシン特化ジム!
プールが自慢!初心者でも通いやすいサポートも月額固定の使い放題ジム!女性だけのフィットネスで安心!運動初心者もOK
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧