【倉敷スポーツジム】おすすめ比較15選!初心者や女性にも人気のジムを厳選!

筋トレをしたら体重が増える?その理由とは


健康的な身体を作るためや、ダイエットの方法として、筋力トレーニングを取り入れる方は多いと思います。しかし、痩せるために筋トレを頑張ったのに、体重が増えてしまったという経験はないでしょうか?減量を目標としている方には、悲しい結果でしょう。この記事では、筋トレで体重が増える理由、体重増加を防ぐ方法などをご紹介します。

筋トレで体重が増えるのはなぜ?

まずは、筋力トレーニングによって、体重が増える主な理由を紹介します。結論から述べると、筋トレによる体重増加は悪くないこともあるので、まずは理由を頭に入れておきましょう。

トレーニングによって筋肉が増えたから

筋力トレーニングは、筋力とつくだけあって、正しいやり方で継続すれば筋肉が付いていきます。一般的に、筋肉は脂肪より重いです。筋トレを継続している期間に体重が増えた場合、トレーニングが成功していると言えるでしょう。ダイエットで筋トレをしている方は、体重が増えて残念に思うかもしれません。ですが、脂肪は減り、引き締まった筋肉が付いているので、あまり気にせず筋トレの成果が出ていると受け取りましょう。

食事量が増えているかもしれない

筋トレに限らず、運動を頑張っていると、エネルギーを消費しお腹が空きます。身体も疲労状態になるので、疲れを取るためにいつも以上に食べ物を求めてしまうかもしれません。もちろん、しっかり食べることは大切ですが、ご褒美として食べ過ぎてしまうと、体重増加につながるので気をつけてください。

特に、筋トレ後30分間は、身体が栄養を溜め込みやすいと言われています。本格的に筋トレをしている方で、運動直後に鶏肉を食べたりしているのを見たことがあるかもしれません。筋トレのあとに食事をする際は、量はもちろん、食事の質にも気をつけましょう。

身体の水分量が増えたかもしれない

筋トレをすると、筋肉が炎症を起こし、修復しようとします。壊れた筋肉が修復することで、だんだんと筋肉が付いていくのですが、このとき水分を溜め込もうとする働きがあります。水分を溜め込むとむくみが出やすく、体重増加につながるというのも、考えられる理由のひとつです。

また、女性の場合は、女性ホルモンや月経の影響を受けやすく、生理の前は水分を溜め込みがちになります。しかし、体調が安定し、筋肉が修復されることで、体内の余計な水分は排出されていきます。体重はささいな身体の変化で増減するので、体重計に乗ったタイミングで増えていても、あまり気にしすぎないようにしましょう。

ダイエット成功の判断は見た目?

ダイエットのために筋トレをしている方は、体重が増えると、ダイエットが上手くいってないと思うかもしれません。しかし、上記で紹介したとおり、体重が増えるのは筋トレが成功しているからとも言えます。ですので、体重の増減も大事ですが、それ以上に見た目の変化に注目していきましょう。

大切なのは、引き締まった筋肉を付けて、余分な脂肪を無くすことです。この2つをクリアすれば、しなやかで綺麗なボディラインに見えます。筋肉が無いと身体のたるみが目立つこともあるので、体重以上に、どのような見た目なのかを意識してダイエットに取り組みましょう。

筋肉が付くことで、体が引き締まり、ハリも出てきます。体力アップにもつながるので、少し体重が増加しても筋トレを継続する方がおすすめです。また、体重の増減は、体質によって幅があります。女性の場合は、ホルモンバランスによっても増減するので、身体の調子を意識することが大切です。

体重が増えるのを防ぐ方法はあるのか

筋トレによる体重増加が問題ないとは言っても、やはりダイエットだから、体重が増えるのは嫌という方もいるかもしれません。そういった際は、筋トレのやり方や、日常の過ごし方を見直してみましょう。

筋トレの負荷とフォームを見直す

体重の問題に限らず、筋トレは、正しいフォームで行うことが大切です。フォームが乱れていると、負荷が正しくかからず、効果を得られないどころか、怪我にもつながります。また、鍛えたい場所以外に負荷をかけてしまうと、余計な筋肉がついてしまうので、狙った場所に筋肉をつける意識が大切です。筋肉は重いので、余計な筋力アップにより、体重増加につながってしまいます。

また、筋トレの負荷量も大切です。フォームと同じように、負荷をかけ過ぎると怪我につながりますし、筋力も付きやすくなります。身体の引き締めを優先したい方は、軽めの負荷で回数をこなしていきましょう。

ランニングなどの有酸素運動も取り入れる

筋トレだけではなく、有酸素運動もおすすめです。ランニングやサイクリングをすることで、脂肪燃焼効果が高まります。筋トレで筋肉を付けつつ、有酸素運動で脂肪を落としていきましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか?この記事では、筋力トレーニングで体重が増える理由、ダイエットで意識すべきこと、体重増加を防ぐ方法をご紹介しました。人には、適切な体重があります。ダイエットのために運動しているのに、体重が増えるのは嫌かもしれません。しかし、筋肉が付くのは悪いことではないので、見た目や身体の調子を重視しましょう。また、食事の量やメニューも、体重と体調に深く関係します。適度な運動を継続しつつ、食事もしっかり摂って、引き締まった身体にしてください。

サイト内検索

【倉敷】スポーツジムランキングTOP5

商品画像12345
会社名スポーツクラブ
ルネサンス玉島
スポーツクラブ
アクトス倉敷
カーブス倉敷玉島エニタイムフィットネス倉敷連島店ワールドプラスジム
倉敷店
特徴子供も大人も楽しめるプログラムが豊富!感染症対策もバッチリ!プールが自慢!初心者でも通いやすいサポートも女性だけのフィットネスで安心!運動初心者もOK24時間営業のマシン特化ジム!
月額固定の使い放題ジム!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく