【倉敷】おすすめのスポーツジムランキングTOP5!豊富なプログラムが魅力的なスポーツジムから24時間ジムまで徹底紹介!

停滞期(プラトー)って何?トレーニングを楽しみながら乗り越えよう!

公開日:2022/05/15  最終更新日:2022/04/18


ダイエットをしていると停滞期という言葉をよく聞くかと思います。また、現在ダイエット中でちょうど停滞期の方もいるかもしれません。停滞期になるとダイエットの効果が出ず、モチベーションも下がり、ダイエットをやめてしまう人もいるかもしれません。今回はそんな悩みの多い停滞期を乗り越える方法をお伝えします。

筋トレには停滞期がある

ダイエットに停滞期があるのはもちろんよく知られていると思いますが、実は筋トレにも停滞期があるのはご存知でしょうか?

停滞期というと、ダイエット中に順調だった体重の減少が止まってしまい、不安になったりやる気がなくなったりしてしまうとても嫌な時期ですが、では、筋トレの停滞期はどのようなものなのでしょうか。

筋トレを始めて間もない方は筋トレにも停滞期があるのを知らず、停滞期に入ったとしてもそれが分からず、なぜ筋トレの効果が出ないのかと悩んでしまうかと思います。筋トレの停滞期にはいったいどのような現象が出るのでしょうか?

■筋トレの効果が出ない

筋トレを始めて3か月程度になると、今まで著しく変化してきた身体にあまり変化を感じないようになります。筋トレを始めて1か月目は、何もわからないところから始め、自分なりに上手に工夫しつつ筋トレをします。本当の始めの頃は効果が感じられないかもしれませんが、1か月経つと体に引き締まりも見え、効果が徐々に実感することができるようです。実感がわくとモチベーションも上がり、さらに頑張ることができます。また、変化していく自身の体を見てひとしお嬉しいのではないでしょうか。

2か月程になると、筋トレの方法や、意識をする場所などのコツも掴むことができ、スムーズにトレーニングができます。頑張れば身体に変化が現れるのを実感しているため、筋トレも今まで以上にはかどります。理想の身体に近づいていくので筋トレに楽しさが見いだせるでしょう。

しかし、3か月程になるとどうでしょうか?筋トレが習慣化してしまい、身体も筋トレに慣れてしまうのか、効果が思うように出なくなります。今まで効果が出ていた分、なぜこんなに頑張っているのに効果が出ないのか不安になってしまいます。これが筋トレの停滞期に入った合図です。

停滞期対策としてできること

では、筋トレの停滞期に入ってしまった場合、どのような対策をすればよいのでしょうか?筋トレしても効果が出ないなんていう不条理な時期とは、一刻も早くお別れしたいですよね。

■筋トレのメニューの変更をしてみる

筋トレのメニューがいつも同じだと、使う筋肉も同じのため、脳も筋肉もトレーニングに慣れてしまいます。そのため変化が少なくなってしまいます。そのため、停滞期に入ったら、いつもやらないようなメニューや負荷の変更、スピードの変更など、変化をつけましょう。そうすることでトレーニングに変化が起き、脳にも筋肉にも刺激がいき、とてもよい効果を生みます。

また、トレーニングに詳しい人が周りにいる場合は相談してみるとよいでしょう。筋トレをしていると必ず停滞期は訪れるので、停滞期を乗り越えたよいアドバイスがもらえるでしょう。

■睡眠時間を充分にとる

睡眠は何においても重要な役割を果たします。筋トレの停滞期に睡眠時間なんて関係ないかと思うかもしれませんが、睡眠時間は筋肉を作るうえでとても重要な時間になります。普段睡眠時間が少ない人ならば、これを機にしっかりと睡眠をとるようにしましょう。筋肉にも身体にもよい影響が出てくるでしょう。

■食事を見直す

トレーニングをしていると、普段から筋肉を意識した食事を心がけているかと思います。停滞期に入ったら少し食事に変化をつけるか、食事内容を見直してみましょう。栄養の偏りがある場合には、食事のメニューを見直し、バランスのよい食事を心がけましょう。

また、メディアでもよく取り上げられている「チートデイ」という、摂取カロリーを一時的に増大させ、脳をだまし、停滞期を乗り越えるという方法もあります。自分に合った方法を見つけ停滞期を乗り越えましょう。

逆に停滞期にやってはいけないことってある?

停滞期にやってはいけないこととして、トレーニングの放棄や食事管理の放棄など、自暴自棄になることです。停滞期に入ったからといって筋トレをやめてしまえば筋肉量は減少するうえ、停滞期だからとチートデイを何度も何度もいれてしまえば、ただの暴食になってしまいます。停滞期だからといって自暴自棄にならないことが大切になります。また、停滞期はとくにモチベーションが低下するので心身ともにワクワクできることを探すのもよいでしょう。

 

筋トレには必ず停滞期が訪れます。停滞期はトレーニングの効果も実感が薄く、メンタル的にもナーバスになりがちです。しかし、停滞期だからといって落ち込んでトレーニングをやめることにならないように自分に合った方法を見つけ停滞期を乗り越えましょう。停滞期は自分の身体、生活、食事を見直すよいチャンスなので必ずしも悪いことばかりではありません。停滞期を乗り越えればトレーニングがより一層楽しくなるでしょう。

倉敷市でおすすめの人気スポーツジムTOP5

商品画像12345
会社名スポーツクラブ
ルネサンス玉島
スポーツクラブ
アクトス倉敷
カーブス倉敷玉島エニタイムフィットネス倉敷連島店ワールドプラスジム
倉敷店
特徴子供も大人も楽しめるプログラムが豊富!感染症対策もバッチリ!プールが自慢!初心者でも通いやすいサポートも女性だけのフィットネスで安心!運動初心者もOK24時間営業のマシン特化ジム!
月額固定の使い放題ジム!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧