【倉敷スポーツジム】おすすめ比較15選!初心者や女性にも人気のジムを厳選!

24時間営業のスポーツクラブが増加!どんなメリットがあるのかご紹介


24時間、いつでも自分の好きな時間に通ってトレーニングできるのが24時間営業のスポーツクラブです。時間を気にすることがないため便利で、全国的にも増加傾向です。そんなスポーツクラブにはどのようなメリットがあるのでしょうか。この記事では24時間営業のスポーツクラブの特徴と、メリット・デメリット、さらに選び方をご紹介します。

24時間営業のスポーツクラブの特徴

24時間利用可能ですので、自分のライフスタイルに合わせてトレーニングに通えます。また、一般的なスポーツクラブに比べてどこが違うのか特徴を解説します。

料金の安さ

一般的なスポーツクラブに比べると月額料金が安く設定されています。24時間営業なのに安いのはなぜかと思う方もいるでしょう。夜間にスタッフが在中していない時間があったり、スタジオやプールがなかったりする分、料金が安いのです。また、お風呂がなくシャワーのみというスポーツクラブもあります。スタッフのトレーニング指導がほとんどないのも料金の安さにつながるでしょう。

好きな時間に利用できる

自由な時間に利用できるのも特徴といえるでしょう。朝早い出勤前の時間や仕事帰りなど、都合のよい時間にいつでも行けます。メンテナンスなどで休むこともほとんどもありません。閉館時間もないため残業後の遅い時間でも利用できます。

24時間スポーツクラブに通うメリット

全国的に24時間営業のスポーツクラブが増えてきています。人々の健康に対する意識が高まっているといえるのではないでしょうか。ここからは24時間営業のスポーツクラブに通うメリットについて考えてみましょう。

ライフスタイルに合わせて利用

通勤前の朝活や深夜のトレーニングなど自分の好きな時間に通うことが可能です。ライフスタイルにあった利用ができるため無理することなく通い続けられます。

自由な使い方ができる

24時間スポーツクラブは受付がないため、すぐにトレーニングができます。トレーニング用のシューズは準備する必要がなく、外履きのシューズでも利用可能です。また、服装も自由です。トレーナーの指導もないため、誰とも会話しないでトレーニングできます。一般的なスポーツクラブでマナー違反でもここでは許されることもあります。

安心のセキュリティ

24時間営業のスポーツジムは、カードキーを利用して入室、退室します。ほとんどのスポーツクラブが同じようなシステムを利用しています。そのため会員以外の方が出入りすることはありません。深夜の時間はスタッフがいない場合が多いスポーツクラブもありますが、防犯・監視カメラがついているため安心して利用可能です。また女性でも安心して通えるようにセキュリティを強化しているスポーツクラブもあるので、入会時にセキュリティ面をチェックするのもよいでしょう。

24時間スポーツクラブに通うデメリット

ここまでメリットについて考えてみました。つぎはデメリットについてご説明します。

スタジオ、プール、お風呂がない

一般的なスポーツクラブやジムにあるようなスタジオがないため、スタジオトレーニングはありません。また、プールやお風呂も基本的にないでしょう。トレーニングが終わったらお風呂に浸かって体を温めたいと考える方にはデメリットといえます。お風呂がなくてもシャワーがあるところは数が少ない場合があるでしょう。

人との交流が少ない

自由な時間にきてひとりでトレーニングをするため、スポーツクラブのスタッフやほかの会員の方とほとんど話す機会がないといえます。一緒に筋トレする仲間が欲しい、トレーナーの指導を受けたいと考えている方にとってはデメリットとなります。

24時間スポーツクラブの選び方

24時間スポーツクラブは増加してきています。どこを選ぼうか迷う方も多いのではないでしょうか。ここからは24時間スポーツクラブの選び方のポイントをご紹介します。

料金だけで選ばない

料金が安いからという理由だけで選ぶことはやめましょう。24時間営業のスポーツクラブは従来のフィットネスクラブなどに比べて料金が安いですが、安くするための理由があるからです。深夜の時間にスタッフがいない分、人件費がういて料金が安いということもあります。

トレーナーの指導がないことも人件費の削減になるでしょう。プロのトレーナーの指導がないため間違ったトレーニングをしている可能性もあります。料金が安いのもいいですが、サービスの内容もよく調べたうえで選ぶようにしましょう。

セキュリティ対応

早朝や深夜に利用する場合、スタッフがいない場合がほとんどです。とくに女性にとってはセキュリティ対策が充分にされているのか気になります。自由な出入りではなく、専用カードキーで入館できるシステムがあるスポーツクラブがおすすめです。また、不意の事故による緊急時の対応ができるかということも確認する重要なポイントです。

まとめ

ここまで、24時間営業のスポーツクラブの特徴やメリット・デメリットをご紹介しました。24時間営業のスポーツクラブは近年増加しています。自分の好きな時間に利用でき、料金も比較的安いため気軽に通い続けられるでしょう。周りに気を遣う必要もなくトレーニングできます。ぜひこの記事を参考に自分に合った24時間営業のスポーツクラブを選んで体力づくりをしてみてください。

サイト内検索
スポーツジムコラム

【倉敷】スポーツジムランキングTOP5

商品画像12345
会社名スポーツクラブ
ルネサンス玉島
スポーツクラブ
アクトス倉敷
カーブス倉敷玉島エニタイムフィットネス倉敷連島店ワールドプラスジム
倉敷店
特徴子供も大人も楽しめるプログラムが豊富!感染症対策もバッチリ!プールが自慢!初心者でも通いやすいサポートも女性だけのフィットネスで安心!運動初心者もOK24時間営業のマシン特化ジム!
月額固定の使い放題ジム!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく