【倉敷スポーツジム】おすすめ比較15選!初心者や女性にも人気のジムを厳選!

ダイエット中にお肉を食べてもいいの?お肉をヘルシーに食べるコツも紹介!


ダイエットというと、食事メニューの改善・制限から始めるという方も多いのではないでしょうか?食事メニューの中でも、お肉はなるべく食べない方がいいというイメージがあるかもしれません。しかし、制限だらけのダイエットでは長続きしませんよね。この記事では、ダイエット中にお肉を食べてもいいのか解説します。

ダイエット中にお肉を食べてもいい?

お肉といえば、たくさんの脂肪があり、体重が増えたり、太ったりしてしまう原因になると考えている方も多いかもしれません。ダイエット中ともなると、なおさらお肉を摂取するのは躊躇するでしょう。

しかし、結論から述べると、ダイエット中でもお肉は食べて問題ありません。むしろ、お肉を上手に食べることで、ダイエットの効果を上げ、健康的な身体を作ることができます。ここからは、ダイエット中にお肉を食べてもいい理由を紹介します。

タンパク質を多く摂取できるから

お肉というと、脂質が多く、ダイエットの敵になると考える方もいると思います。たしかに、お肉には脂質も含まれますが、食べ方や種類に気をつければそれ以上の恩恵が得られます。お肉には、良質なタンパク質がたくさん含まれています。タンパク質は、筋肉や皮膚など、身体を作るための重要な要素です。

タンパク質が不足すると、筋力の低下につながり、基礎代謝が落ちてしまいます。基礎代謝量が落ちると痩せにくい身体になってしまい、結果的にダイエットが失敗する原因となるのです。筋力を維持して基礎代謝を上げるためにも、タンパク質を摂取できるお肉は重要になってきます。

お肉は低糖質だから

お肉はタンパク質が多いと紹介しましたが、糖質が低いというのも、お肉の摂取をすすめる理由です。ダイエットでは、高タンパク・低糖が大事と言われますが、まさにお肉はそれを満たしています。糖質は太ってしまう要因になりやすいので、ダイエット中は気をつけたいところです。しかし、身体を動かすためのエネルギー源も糖質ですので、適度な摂取は必要になります。

ビタミンB群も豊富に含まれているから

お肉が高タンパク・低糖質と紹介しましたが、まだお肉を食べるメリットがあります。糖質がエネルギー源になるとお伝えしましたが、エネルギーを作るためには糖質と脂質の代謝が大切です。その代謝をサポートするのが、ビタミンB群なのですが、お肉にはビタミンB1も含まれています。特に豚肉には豊富なビタミンB1があり、糖質をエネルギー源にしてくれる効果的な食べ物です。また、炭水化物も脂肪に変わりやすいですが、お肉は少ない傾向があります。

食べる部位や調理方法に注意しよう

ここからは、ダイエット中にお肉を食べる際、注意するポイントや食べるべき部位などを紹介します。部位や種類を選ばず食べると、いい効果を得られず、ダイエットの失敗につながります。

低脂質の部位を優先する

お肉は一般的に、脂質がたくさんあるというイメージが強いと思います。しかし、低脂質の部位を選んで食べれば、お肉のいい効果を得つつ、ダイエット成功につなげられます。

では、低脂質な部位ですが、鶏肉はムネ・ササミ、豚肉と牛肉はモモ・ヒレです。筋トレを本格的にするような方は、鶏肉をよく食べます。鶏肉はムネ・ササミを選び、モモは避けましょう。モモを食べたい場合は、皮を剥ぐと脂質を少なくできます。

牛肉や豚肉は、スーパーなどで購入する際、白い脂の部分が少ないものを選ぶといいです。

野菜もしっかり摂る

お肉には、たくさんの栄養素が含まれていますが、もちろん野菜も大事です。意識するのは、ビタミンとミネラル。お肉では足りない食物繊維を野菜から摂りましょう。

調理方法も意識する

低脂質のお肉を選んでも、調理にたくさんの油を使い、焼いたり揚げたりするのは注意が必要です。おすすめなのは蒸し料理。お肉が柔らかくなり、余計な脂も落とせます。野菜と一緒に蒸すのもおすすめです。

調理中にもひと工夫!食べ物のバランスにも要注意

上記で、調理方法を考え、野菜を摂ることも大事と紹介しました。普段から野菜を食べたり、食事のバランスに気をつけたりするのは大切ですが、ダイエット中となると、調味料にも気をつけたいところです。

脂質が少ないお肉の場合、淡白な味となるため、物足りなさから砂糖やマヨネーズを使ってしまい、濃い味に仕上げてしまいがちです。脂質の多いマヨネーズ、甘い砂糖やみりんには気をつけましょう。できれば、塩と胡椒でシンプルに食べるのがおすすめです。物足りない場合は、わさびや柚子胡椒、七味などを選びましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか?この記事では、ダイエット中でもお肉を食べていい理由、その食べ方や、おすすめの部位などをご紹介しました。食事のメインとなることが多いお肉。ダイエット中に食べるのは気が引けるかもしれませんが、種類や食べ方に気をつければお肉のいい効果を得られます。今回ご紹介したことを参考に、お肉を上手に取り入れつつ、ダイエットを成功させてください。

サイト内検索

【倉敷】スポーツジムランキングTOP5

商品画像12345
会社名スポーツクラブ
ルネサンス玉島
スポーツクラブ
アクトス倉敷
カーブス倉敷玉島エニタイムフィットネス倉敷連島店ワールドプラスジム
倉敷店
特徴子供も大人も楽しめるプログラムが豊富!感染症対策もバッチリ!プールが自慢!初心者でも通いやすいサポートも女性だけのフィットネスで安心!運動初心者もOK24時間営業のマシン特化ジム!
月額固定の使い放題ジム!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく