【倉敷】おすすめのスポーツジム比較15選!豊富なプログラムが魅力的なスポーツジムから24時間ジムまで徹底紹介!

チートデイの効果とは?上手に取り入れてダイエットを成功させよう!

公開日:2022/08/15  最終更新日:2022/07/04


最近、インターネットや書籍の影響でチートデイという言葉を意識するようになりました。今回は、ダイエットを成功させるために必要なチートデイの取り入れ方と、チートデイにおすすめの食べ物について紹介します。今まで何となくチートデイという言葉を知っていた人は、今回の記事を参考にしてダイエットを成功させましょう。

チートデイとは

ダイエットの停滞期を防ぐのが目的のチートデイについて紹介します。チートデイのチートは「騙す」という意味で、今までの食生活を急激に変化させることにより、体のホメオスタシスの働きを弱めます。

モチベーションの維持

ダイエットで日々ストイックな食生活を送っている人もいるでしょう。自分が食べたい物や好きな物を我慢して、体に良い物を優先して口にしている生活が続くと、ストレスが蓄積されてしまうことがあります。そこにダイエット停滞期が重なると、トレーニングやストイックな食生活のモチベーションが保てないこともあります。チートデイは頑張ってきた自分へのご褒美として、モチベーションの維持に役立ちます。

基礎代謝の維持

体にはホメオスタシスという体の状態を一定に保つ機能があります。今までは低カロリーの食事を摂ると体重がすぐに落ちていましたが、体がそれに慣れてしまうと、その状態をキープしようとします。低カロリーの食事を継続していても、体重が落ちないときは、基礎代謝を維持するためにチートデイを取り入れてみましょう。

不足している栄養素を補う

ダイエット中は、糖質や脂質の摂取量が不足している場合があります。チートデイで糖質や脂質を摂取しましょう。糖質を摂ると、グリコーゲンが体内に蓄積されてエネルギーの元になります。脂質を摂ると、ホルモンの分泌が盛んになり精神的に安定します。

チートデイの上手な取り入れ方

チートデイは上手に取り入れる必要があります。頻繁にチートデイを行うのではなく、ごくたまにチートデイを取り入れると効果的です。

ダイエット停滞期にチートデイを設定する

ダイエットを初めたばかりの時期は、毎日のように順調に体重が減少しますが、ダイエットを継続していると、同じ食事内容でも体重の変化が起きないときがあります。このときに、体重が減少しないからカロリーを今以上に制限するのではなく、基礎代謝を維持するためにチートデイを設定しましょう。

まずは週に1度チートデイを取り入れる

チートデイを設定するタイミングが分からない人は、まずは週に1度チートデイを取り入れてみましょう。休日や外食する日にチートデイを設定するのは有効です。ダイエット仲間で外食してみても良いでしょう。

体重の増減をみてチートデイの間隔を調整する

体重が減少しにくいときは週に1度、体重が減少しやすいときは10日に1度というようにチートデイの間隔を調整していきます。

トレーニングでバーベルやダンベルなどの使用重量に変化がなければ、チートデイを取り入れる

トレーニングでバーベルやダンベルなどの使用重量を参考にする場合もあります。トレーニングで使用する重量に変化がない場合、トレーニングしても筋肉が思うように発達していない可能性があります。チートデイを取り入れると、筋肉の発達が促される場合があります。

筋肉の張り具合をみてチートデイを取り入れる

トレーニング後のパンプアップがあまり感じられないときにも、チートデイは有効です。不足している栄養素を筋肉に届けてあげましょう。

チートデイにおすすめの食べ物

チートデイにおすすめの食べ物を紹介します。参考にしてみてください。

ステーキ

胃腸が丈夫な人は夕食にステーキを摂ると良いでしょう。ステーキのような高タンパク質・高脂質の食事は、消化するのに約9時間を要します。夕食にステーキを食べることで就寝中もエネルギー切れを防げます。ただし、胃腸が丈夫ではない人は夕食ではなく、日中にステーキを食べるようにしてください。

ライ麦やベーグルなどのパン類

菓子パンは腹持ちが悪く、高カロリーで脂質がたくさん含まれています。あまりおすすめできません。代わりに、ライ麦パンやベーグルなど高タンパク質・低脂質のパンがおすすめです。

カレーライス

カレーライスには腸内環境を整えるスパイスが含まれているため、チートデイにおすすめです。野菜でビタミンを摂取し、ご飯で糖質も摂取できます。

果物

オレンジやグレープフルーツなどの果物は、適度な甘さがありビタミンも補給できるので、甘い物が食べたいときに有効です。果物のなかでもバナナは高糖質なので、食べ過ぎには注意してください。

和菓子

洋菓子よりも和菓子を選びましょう。和菓子は低カロリー・低脂質ですが糖質が多く含まれています。そのため、体内にグリコーゲンを蓄積させるのに最適です。エネルギー切れを起こしている体が回復します。わらび餅、団子、羊羹、饅頭、どら焼きなどがおすすめです。

 

ダイエットを成功させるために必要なチートデイの取り入れ方とチートデイにおすすめの食べ物について紹介しました。ダイエット中は食べたい欲求を抑えてストイックな生活になっているので、チートデイを上手に取り入れて、ダイエットのモチベーションの維持と体調管理に努めてください。

倉敷市でおすすめの人気スポーツジムTOP5

商品画像12345
会社名スポーツクラブ
ルネサンス玉島
スポーツクラブ
アクトス倉敷
カーブス倉敷玉島エニタイムフィットネス倉敷連島店ワールドプラスジム
倉敷店
特徴子供も大人も楽しめるプログラムが豊富!感染症対策もバッチリ!プールが自慢!初心者でも通いやすいサポートも女性だけのフィットネスで安心!運動初心者もOK24時間営業のマシン特化ジム!
月額固定の使い放題ジム!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧