【倉敷】おすすめのスポーツジム比較15選!豊富なプログラムが魅力的なスポーツジムから24時間ジムまで徹底紹介!

スポーツクラブを利用する際の一般的なマナーを理解しよう!

公開日:2021/12/15  最終更新日:2022/01/18


スポーツクラブには、さまざまな年代の方が通われています。そのためジムでは、すべての人が快適に利用できるよう、さまざまな利用規約があります。利用規約は施設ごとに多少違いがありますが、一般的なマナーは理解しておく必要があるでしょう。この記事では、スポーツクラブのマナーについてまとめています。

スポーツクラブを利用する際の一般的なマナー

スポーツクラブを利用する際の一般的なマナーについてまとめておきます。

場所取りはしない

スポーツジムでは、譲り合いの気持ちが大切です。マシンや器具は台数に限りがあるので独り占めしないようにしましょう。混雑する時間帯や人が多い時は、互いに譲り合う必要も出てくるでしょう。荷物を置いて場所取りするというようなことは辞めてください。

服装に注意する

ジムを利用する際は、過度な露出をしないように注意してください。

整理整頓する

使い終わった器具は元の場所に戻す、使ったマットは綺麗に拭いてから片付けるなど整理整頓をしましょう。次に使う人のことを考えて使ってください。

マシンは使った後に拭く

マシンを利用した際は、汗がついていることもあるので必ず拭きましょう。次に使う人が気持ちよく使えるようにしてください。コロナ禍では、使用後は消毒するようにお願いしているジムが増えています。

体調が悪い時は利用しない

スポーツジムは大勢の人が利用します。そのため、風邪をひいている場合は利用しないようにしましょう。体調が悪い時に利用すると、周りに風邪をうつしてしまうことになりかねません。とくにコロナ禍では体調不良の人は利用しないように声掛けが徹底されています。

器具は丁寧に扱う

トレーニング機器や器具は丁寧に使うようにしましょう。マシンや器具を丁寧に扱うことで、長く使うことができるだけでなく、ケガの予防にもつながります。マシンは高額なので、もし壊れてしまっても、新しいものがすぐに入らない可能性もあります。

スポーツクラブ利用時のNG行為

スポーツクラブを利用する際は、下記のような行為はしないようにしましょう。

トレーニング中に大声で叫ぶ

ウエイトトレーニングの際に、重たいバーベルを上げながら「うぉ~」と大声をあげる人がいます。このように大声をあげる行為は、マナー違反です。突然大声が聞えたら驚きますし、事故かと思ってしまいますね。バーベルを床に落として大きな音を出すのも避けたほうがよいでしょう。重たいモノを持ち上げる時は、力を振り絞るので声が出てしまうのかもしれません。しかし大声は迷惑だということは理解しておきましょう。

ロッカールームで大声のおしゃべり

ロッカールームで大きな声でおしゃべりするのもできれば避けたいところです。ロッカールームは、着替えをする場所なので大きな声で長時間話していると迷惑だなと思われてしまうこともあるのです。おしゃべりしたい場合は、ロッカーではない場所で話をしましょう。

床がびしょ濡れ

プールを利用した後に、更衣室内やトイレの床をびしょ濡れにしている人がいます。床が濡れていて、靴下が濡れてしまったというような経験をされている人も多く、とても迷惑です。プールから出る際は、足をよく拭いてから出るようにしましょう。プールだけでなく、お風呂やシャワーを利用した後も同様です。

写真撮影

写真撮影を禁止しているジムは多いです。勝手に撮影されていたら…と思うと怖いですね。スマートフォンの持ち込み自体は禁止されていませんが、撮影は禁止なので注意してください。

イヤホンを使用しないで音楽を聴く・動画を視聴する

音楽を聴く際や、動画を視聴する際はイヤホンを使いましょう。イヤホン無しで外に音を漏らして聞くということは迷惑です。

パウダールームが汚い

女性の場合、パウダールームでメイクをしたり、髪の毛を乾かしたりセットするということがあるでしょう。パウダールームを使った後は綺麗にしておきましょう。髪が落ちている、メイク用品がこぼれているというようなことは避けましょう。

かかり湯をしないでお風呂を利用する

お風呂を利用する際は、シャワーやかかり湯をしてから入るようにしてください。汗を軽く流してからお風呂につかることはマナーです。汗をたくさんかいている場合は、先に身体を洗ってから入るようにしてください。

スポーツクラブでマナー違反を見かけた際の対処法

万が一、スポーツクラブでマナー違反を見かけた場合は、どのようにすればよいのでしょうか。自分で声をかけるという人もいるかもしれませんが、できれば避けましょう。会員同士のトラブルになってしまう可能性があります。スタッフに告げて、スタッフから注意してもらうのが安心です。

 

スポーツクラブを利用する際の一般的なマナーについてお伝えしました。自分が気持ちよく利用するためにもマナーを守るようにしましょう。利用規約は各ジムで異なるので、よく確認してマナーを守って利用しましょう。

倉敷市でおすすめの人気スポーツジムTOP5

商品画像12345
会社名スポーツクラブ
ルネサンス玉島
スポーツクラブ
アクトス倉敷
カーブス倉敷玉島エニタイムフィットネス倉敷連島店ワールドプラスジム
倉敷店
特徴子供も大人も楽しめるプログラムが豊富!感染症対策もバッチリ!プールが自慢!初心者でも通いやすいサポートも女性だけのフィットネスで安心!運動初心者もOK24時間営業のマシン特化ジム!
月額固定の使い放題ジム!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧