【倉敷】おすすめのスポーツジム厳選比較5選!豊富なプログラムが魅力的なスポーツジムから24時間ジムまで徹底紹介!

カロリー消費の多い運動一位は水泳!ダイエットに取り入れて効率アップ

公開日:2021/01/01  最終更新日:2021/01/06


ダイエットを成功させたい人におすすめの運動は、カロリー消費率が最も多い水泳です。水中で有酸素運動を気軽に取り入れることができる水泳は、地上での運動よりもはるかにカロリー消費率が高いとされています。今回はダイエットを成功させるために、必要最低限知っておきたいカロリー消費と水泳の効果を紹介します。ダイエットの参考としてください。

水泳の消費カロリーは高い

ダイエットといえばジョギングや筋トレなどの激しい運動をイメージしがちですが、運動の中で最も消費カロリーが高いのは水泳だということをご存じでしょうか。まずはダイエットの効率をあげるために最低限知っておきたい「カロリー消費」について解説します。

カロリーとは

「カロリー(kcal)」とは、人間が生きていくうえで欠かせないエネルギーを数値化したものをいいます。簡単にいえば、食事を摂取することによってエネルギー(カロリー)を摂取し、そのエネルギー源によって活動することができるのです。活動するときにエネルギー(カロリー)を消費しているとされています。

100kcalの食べ物を摂取し、100kcalを消費する運動を行えば、必要以上に身体に蓄積されることはありません。そのため、ダイエットをするうえで、1日のうちの食事からの摂取カロリーと、運動による消費カロリーを意識することで効率よくダイエットを行うことができるのです。このような理由から、ダイエットをするうえで消費カロリーの高い運動を選ぶようにしましょう。

消費カロリー比較

実際に運動時におけるカロリー消費率を比較してみましょう。(体重50㎏で30分の運動を行った場合をもとに比較しています。)

サッカー(184kcal)

ジョギング(184kcal)

野球(131kcal)

卓球(105kcal)

テニス(184kcal)

太極拳(105kcal)

水泳/平泳ぎ(264kcal)

水泳/クロール(210kcal)

水泳/背泳ぎ(210kcal)

水泳/バタフライ(288kcal)

このように、代表的な運動のカロリー消費率を比較してみると水泳のカロリー消費が高いことがわかります。サッカーやジョギングのような運動量が多く激しい動きがカロリー消費しやすいように思われがちですが、水中で運動するほうが最も効率よくカロリー消費できるのです。

水中ウォーキング

ダイエットには水泳が適していますが、中には水泳が苦手という方もいるのではないでしょうか。近年では、スポーツジムも流行し老若男女問わず身近な施設となっています。スポーツジムの中には水泳のプログラムも数多く用意されているため、スポーツジムを利用したことのある方にとって水泳は身近なものかもしれません。

しかし、その一方でそのような環境に慣れていない方にとって、水泳はハードルが高く感じることもあるでしょう。そんな水泳や運動が苦手な方にこそおすすめしたいのが「水中ウォーキング」です。

水中ウォーキングは有酸素運動で脂肪燃焼されやすく、また水の抵抗によって筋力も鍛えることができます。ダイエットでウォーキングを取り入れる方も多いですが、実は地上のウォーキングに比べ水中ウォーキングはカロリー消費が倍になるようです。水の中で歩くだけで簡単にカロリー消費ができるのは嬉しいですね。

水泳の効果

スポーツの中で最もカロリー消費の高い水泳は、スポーツとしての楽しみだけではなく、気軽な健康法としても日常に取り入れることで嬉しい効果が期待できます。

■筋力アップ

水泳や水中ウォーキングのように水中で身体を動かすことは、水の抵抗による負荷がかかるため全身の筋肉をバランスよく使うことができます。水圧で身体に程よく負荷をかけながら運動することで、水の中で動くだけでも筋トレしているような効果が期待できるのです。

■基礎代謝アップ

水中で有酸素運動をすることにより、脂肪燃焼効果が高まり基礎代謝アップにもつながります。カロリー消費率が高い水泳を習慣化することで、基礎代謝力が高まっていくでしょう。

■呼吸器官の強化

水泳は、呼吸にも深く関係しています。とくにクロール、平泳ぎ、バタフライなど泳ぎながら息継ぎをする水泳種目は自然と呼吸器官を鍛えられます。深い呼吸を繰り返すことが呼吸器官を強化し日常生活においても効果を高めてくれるでしょう。

■免疫力アップ

全身の筋肉を強化することで血行促進や呼吸器官の強化につながる水泳は、免疫力を強化することも期待できます。ダイエットだけではなく、健康的に身体を鍛えることができるのです。

大人が水泳をやるメリットは?

ここまで紹介した身体的な水泳の効果のほかにも、水泳には精神的なリラックス効果やストレス解消効果も期待できます。水圧による程よい刺激が身体の緊張を緩めることにつながるようです。地上ではさまざまなストレスがかかり緊張状態になっている筋肉が、程よい圧力と浮力によって弛緩されます。また、水の音を聴く、水に触れる、水を眺めるなど水泳をすることで、五感からの癒し効果が期待できるため、ストレス解消やリラックス効果も得られるのです。

 

水泳はスポーツ競技だけではなく、気軽に行える運動としてスポーツ好きから苦手な人まで、だれでも気軽に取り組める最も効率の良いダイエット法といえます。忙しい日常から離れ、心身共にリラックスできる水泳はストレス解消しながら健康的なダイエットとして人気です。効率よくダイエットをするためにカロリー消費を意識して、水泳を取り入れてみるのはいかがでしょうか。

倉敷市でおすすめの人気スポーツジム5選

商品画像
会社名スポーツクラブ
ルネサンス玉島
エニタイムフィットネス倉敷連島店スポーツクラブ
アクトス倉敷
ワールドプラスジム
倉敷店
カーブス倉敷玉島
特徴子供も大人も楽しめるプログラムが豊富!感染症対策もバッチリ!24時間営業のマシン特化ジム!
プールが自慢!初心者でも通いやすいサポートも月額固定の使い放題ジム!女性だけのフィットネスで安心!運動初心者もOK
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧