【倉敷】おすすめのスポーツジム比較15選!豊富なプログラムが魅力的なスポーツジムから24時間ジムまで徹底紹介!

美容のために飲む人が急増中!プロテインは女性にもおすすめ?

公開日:2022/07/15  最終更新日:2022/07/04


今回は、美容のために飲む人が急増しているプロテインについて紹介します。プロテインは筋肉隆々の男性が飲むイメージでしたが、現在はフィットネスジムや職場でプロテインを飲んでいる女性を見かけることも珍しくありません。果たして女性にもプロテインはおすすめなのでしょうか。早速読んでいきましょう。

プロテインは女性にこそ必要?

美しい髪やハリのある肌を維持するためには、タンパク質が欠かせません。女性にこそプロテインは必要でしょう。

髪や皮膚などの不調を解消

髪がパサパサしている人や肌にハリがない人は、年齢によるものだけではなく、タンパク質不足の可能性があります。プロテインでタンパク質を補うことで、艶のある髪とハリのある肌を手に入れられるかもしれません。

筋肉量をキープして代謝の低下を防止

筋肉はアミノ酸からできています。アミノ酸はタンパク質が分解してできたものです。筋肉の材料となるタンパク質をプロテインから摂ることで、筋肉量をキープして代謝の低下を防ぎましょう。

体重のコントロールにプロテインはおすすめ

食べ物からタンパク質を摂れますが、タンパク質だけではなく、糖質と脂質も摂ることになります。これでは、筋肉量も増えますが体脂肪量も増えてしまいます。また、食べ物を消化するために内臓が絶えず活動しなければいけないので、内臓疲労の原因となります。

ジムでおすすめのプロテインとは

プロテインは、ホエイプロテインとソイプロテインの2種類あります。自身の目的に合わせてプロテインを選びましょう。

ホエイプロテインは筋肉を付けたい人に向いている

ホエイプロテインは、十分なタンパク質を摂って体を大きくしたい人におすすめです。消化吸収のスピードが速いホエイプロテインを飲むことで、トレーニングで傷ついた筋肉の繊維をすばやく修復できます。週1~4回のハードなトレーニングを行う人は、ホエイプロテインを選んでみてください。

ソイプロテインは短期間で減量したい人に向いている

減量中であっても、タンパク質の摂取量は減らすべきではありません。日常生活で運動をあまりしない人は、普段の食事に置き換えてプロテインを飲んでも良いでしょう。ハードなトレーニングをする人には、向いていない方法ですが、運動による消費カロリーが少ない人は、ソイプロテインを間食や普段の食事に置き換えて飲んでみましょう。

コストパフォーマンスも重視してプロテインを選ぶ

値段が高いプロテインが秀逸だとは限りません。プロテインに表示されている栄養成分表示を比較して検討したり、実際に飲んでみたいプロテインを飲んでいる人の感想を参考に選んでみましょう。

どんなタイミングで飲むべき?

空腹を防ぐものでもあり、筋肉を修復させるものでもあるプロテインを飲む最適なタイミングについて紹介します。

起床後すぐにプロテインを飲む

起床後は就寝中に栄養を摂れていません。体は栄養不足の状態に陥っています。起床後すぐにプロテインを飲むことで、栄養不足の状態を解消できます。体が飢餓状態のときは、筋肉量が減少しやすいので、できるだけ空腹を感じる前にプロテインを飲んで、筋肉量の減少を食い止めましょう。

間食でプロテインを飲む

間食でプロテインを飲むと、空腹を感じにくくなる効果もあります。余計なカロリーや糖質、脂質などを摂ることがないので太りにくいのも嬉しいです。間食も体のことを考えて摂るようにしましょう。

トレーニング後にプロテインを飲む

トレーニング後は、できるだけ早くプロテインを飲みましょう。トレーニングで傷ついた筋肉の繊維を修復するためにタンパク質は欠かせません。理想はトレーニング後30分以内にプロテインを飲み、その後食事で糖質とタンパク質を多めに摂ります。フィットネスジムでトレーニングした後は、すぐにプロテインを飲めるように、あらかじめ用意しておきましましょう。

就寝前にプロテインを飲む

筋肉は休んでいるときに作られます。就寝前に筋肉の材料であるタンパク質をプロテインから摂ることで、就寝中に筋肉が修復します。就寝直前ではなく、就寝1時間前くらいにプロテインを飲むと満腹感を感じることなく、体を休めることができるでしょう。

タンパク質が足りていない食事のときは食後にプロテインを飲む

外食や仕事などで、タンパク質が足りていないときは、食後にプロテインを飲むと良いでしょう。栄養補助食品として足りない栄養素を補うことができます。

 

美容のために飲む人が急増しているプロテインについて紹介しました。プロテインは筋肉の材料になるだけではなく、髪や皮膚の不調も解消します。また、筋肉量をキープして太りにくい状態を維持することもできるので、ダイエットに適しています。プロテインは、ホエイプロテインとソイプロテインの2種類あります。プロテインはコストパフォーマンスも重視して選ぶことで、無理なくプロテインを飲む習慣を継続できるので、参考にしてください。プロテインは、起床後、間食、トレーニング後、就寝前などに飲みましょう。食事を補う意味でプロテインを飲むと良いです。現在はインターネットでプロテインを気軽に購入できるので、自分に合ったプロテインを選んでみてください。女性の心身の健康のためにもプロテインはおすすめです。

倉敷市でおすすめの人気スポーツジムTOP5

商品画像12345
会社名スポーツクラブ
ルネサンス玉島
スポーツクラブ
アクトス倉敷
カーブス倉敷玉島エニタイムフィットネス倉敷連島店ワールドプラスジム
倉敷店
特徴子供も大人も楽しめるプログラムが豊富!感染症対策もバッチリ!プールが自慢!初心者でも通いやすいサポートも女性だけのフィットネスで安心!運動初心者もOK24時間営業のマシン特化ジム!
月額固定の使い放題ジム!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧