【倉敷】おすすめのスポーツジム比較15選!豊富なプログラムが魅力的なスポーツジムから24時間ジムまで徹底紹介!

運動はストレス緩和・軽減につながる?スポーツクラブを活用しよう!

公開日:2022/09/15  最終更新日:2022/09/09


現代はストレス社会です。都会、郊外、田舎に関わらず、ストレスは誰にでもあります。ストレスと上手に付き合っている人がいる反面、ストレスに打ち負けて病気を発症してしまう人もいます。今回の記事では、運動がストレス緩和と軽減に有効であることを紹介した後、スポーツクラブでの運動例にも触れてみます。

ストレスは万病のもと!原因を知って対策を考えよう

古くから、ストレスは万病のもとといわれています。現代社会でストレスがゼロの生活を送ることは難しいですが、ストレスを蓄積しているとさまざまな病気に発症する可能性が高くなるので、ストレスの緩和やストレスを軽減するための方法を確立しておく必要があります。

肉体的なストレス

肉体的なストレスは、暑さ、寒さなどの環境へのストレスや、多忙な日々を送ることで蓄積される疲労などがあります。肉体的なストレスの特徴は、回復にさほど時間がかからないことです。暑い環境から涼しい環境へ、寒い環境から暖かい環境へ、蓄積された疲労は睡眠と栄養をとって疲労回復を図るなど、現在の環境を変えることでストレスの蓄積を防げます。

精神的なストレス

精神的なストレスは、転勤、引っ越し、死別など、人生のライフイベントで発生します。意外かもしれませんが、結婚、昇任、昇給、出産など、おめでたい出来事であってもストレスになります。その他にも、仕事のノルマ、プレッシャーなどの仕事関係のストレスや、将来の不安、子どもの反抗期など家庭に関するストレスもあります。精神的なストレスの特徴は、ストレスが蓄積されると回復に時間を要することです。

ストレスが原因で発症する病気

ストレスが原因で、うつ病、じんましん、円形脱毛症、片頭痛、過敏性腸症候群、過換気症候群、突発性難聴、メニエール病などの病気を発症してしまうことがあります。病気を発症すると元の状態に戻るのに時間も労力も費やしてしまいます。肉体的なストレスも精神的なストレスもゼロにするのは難しいですが、自分なりの工夫をして、ストレスの緩和と軽減に努める必要があります。

運動はストレスの緩和や軽減に役立つ?

運動するとセロトニンとエンドルフィンが多く分泌されます。精神面の安定とリラックス効果をもたらすホルモンの働きで、ストレスの緩和や軽減に役立ちます。

運動は心を安定させる

交感神経と副交感神経を合わせて自律神経といいます。ストレスが原因で発症するうつ病は、自律神経の乱れが原因ともいわれています。自律神経を整えることで、日中は活動的になり、夜間はリラックスできるようになります。その結果、朝に目が覚めて、日中に活動して、夜に眠る、人間本来の活動ができるのです。

自律神経を整える方法で有効なのが運動です。運動すると交感神経が優位になります。活動的な毎日を送れるようになり、日々を元気に過ごせます。また、軽い運動でもストレスを軽減させるホルモンが分泌されるので、運動は心を安定させるといえるでしょう。

セロトニン

セロトニンは、精神面の安定に役立ちます。精神安定剤ともいわれていて、安心感、平常心、直観力の向上など、脳の活動を活発にします。運動することでセロトニンが多く分泌されます。運動する人は頭の回転が早いといわれていますが、セロトニンが影響しているのかもしれません。

エンドルフィン

エンドルフィンは、気分を良くするホルモンです。痛みの緩和、免疫力の向上、リラックス効果などが期待できます。運動することでエンドルフィンが多く分泌されます。運動する人は自信に満ちあふれているといわれていますが、エンドルフィンの分泌が少ない人と比較すると、不安や焦りを感じていない印象があります。

スポーツクラブでストレス発散しよう!

スポーツクラブでストレス発散できます。スクールや施設が充実しているので、定期的に足を運んでみると良いでしょう。軽い運動でもストレス発散には有効なので、自分の年齢や体力と相談して運動を始めてください。

ウォーキングやジョギングなどのリズム運動

ウォーキングやジョギングは、規則性がある運動です。リズム運動ともいわれています。規則性がある運動はストレス発散に有効です。また、脚を動かす運動が脳にも良い影響があります。かかとを床につけることで骨も丈夫になりますし、ウォーキングやジョギングを朝に行うと自律神経も整います。

ヨガやストレッチ

ヨガやストレッチは、深く呼吸して柔軟性を向上させる運動です。現代はデスクワークが主体で、前かがみの姿勢でパソコン画面をのぞき込む時間が長くなりました。その影響で、姿勢が悪くなり呼吸も浅い傾向にあります。ヨガやストレッチで深く呼吸することで、体の隅々まで酸素と栄養が行き届きます。冷えやむくみに悩んでいる人や気分をスッキリしたい人に、ヨガやストレッチは有効です。

まとめ

ストレスを蓄積することなく発散するためには運動が有効です。運動することで自律神経が整います。また、セロトニンとエンドルフィンが分泌されることで、精神面の安定とリラックス効果を得られます。運動習慣を身に付けたい人や充実した施設で運動を始めたい人にスポーツクラブはおすすめです。ぜひ足を運んでみてください。

倉敷市でおすすめの人気スポーツジムTOP5

商品画像12345
会社名スポーツクラブ
ルネサンス玉島
スポーツクラブ
アクトス倉敷
カーブス倉敷玉島エニタイムフィットネス倉敷連島店ワールドプラスジム
倉敷店
特徴子供も大人も楽しめるプログラムが豊富!感染症対策もバッチリ!プールが自慢!初心者でも通いやすいサポートも女性だけのフィットネスで安心!運動初心者もOK24時間営業のマシン特化ジム!
月額固定の使い放題ジム!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧