【倉敷】おすすめのスポーツジム比較15選!豊富なプログラムが魅力的なスポーツジムから24時間ジムまで徹底紹介!

スポーツクラブとフィットネスクラブは同じもの?スポーツジムとの違いは?

公開日:2022/02/15  最終更新日:2022/03/02


スポーツクラブとフィットネスクラブ、スポーツジム、どれもよく聞く言葉ですが、それぞれの違いを知っていますか?違いを答えられる人は少ないのではないでしょうか。この3つの施設のどこに違いがあるのか、入会したいと思った場合、自分に合った施設はどの施設か、3つの施設の違いを確認していきましょう。

スポーツクラブとフィットネスクラブは同じ?

スポーツクラブとフィットネスクラブ、言葉的に違いはありますが、実はこの2つは同じ施設です。スポーツクラブ、フィットネスクラブ共に、室内プールやトレーニングルーム、トレーニング機器、ヨガやエアロビクスなどが行えるスタジオが備わっています。場所によっては、ゴルフレッスンが可能な施設や、エステ、スパなど併設している施設もあります。

さまざまなニーズに答えられるようにさまざまな設備がある施設をスポーツクラブやフィットネスクラブといいます。スポーツクラブやフィットネスクラブにはアドバイスや講師になる専門のトレーナーがいます。場合によってはトレーナーと一緒にメニューを考える場合もあります。スポーツクラブやフィットネスクラブはさまざまな目的の方が入会しているのでそれに答えられるような設備やプログラムになっています。健康目的、ダイエット目的、筋肉トレーニング目的、ストレス発散などの目的が挙げられます。

スポーツジムは似ているけど別物!

スポーツクラブやフィットネスクラブと似ているものにスポーツジムというものがあります。これも一見スポーツクラブとフィットネスクラブと同じような施設かと錯覚しますが、スポーツジムはまったくの別物になります。スポーツジムの目的は筋力アップのみが目的になります。ですので、内容は筋肉のトレーニング一択なのです。これを知らずに、少し運動したいなという感覚でスポーツジムに入会すると、思ったよりハードなトレーニングで後悔する事になるかもしれません。

また、スポーツクラブやフィットネスクラブでも筋肉トレーニングはできますが、自己管理をしなければならないので、初心者は効果を感じるようになるまでに少しハードルが高いかもしれません。

一方で、スポーツジムは筋肉トレーニングに特化しているので筋肉量をアップしたい方にはおすすめの施設になります。また、近年、スポーツジムにもプールが併設されたり、エステが併設されていたりと進化しているので、スポーツクラブやフィットネスクラブと近いものになりつつあります。また、スポーツジムにはマンツーマンで指導をしてくれる施設も増えているので、マンツーマンで指導を受けたい人は探してみるとよいでしょう。

自分に合った場所で運動しよう!

運動不足を解消したい場合やダイエット目的、ストレス発散目的、筋肉トレーニング目的など、スポーツ施設を利用する理由はさまざまだと思いますが、1番の目標にするところは、長く続けることができて、自分が楽しく通える事が1番だと思います。

では、自分にあった施設を探すポイントを見ていきましょう。

施設がある場所

これは、今後通っていく事を想定して重要なポイントになります。とても魅力的な施設であっても遠方の場合、初めのうちはやる気もあるためよいかもしれませんが、行くまでの距離、時間を考えると日に日に通っていくことが面倒になりがちです。また、急に行きたくなった場合に、すぐに行ける距離だと行動に移しやすいです。ですので、魅力的な内容の施設の場合、それだけにとらわれず、今後通えるかも視野に入れて検討するとよいでしょう。

施設の料金

こちらも今後継続して行えるか重要なポイントになります。短期集中型であれば、多少金額が高くても、継続的に支払うわけではないのでよいですが、継続的に通いたいと思っているのであれば、金額も無理なく支払いができるかどうかも視野に入れましょう。

また、スポーツクラブ、フィットネスクラブ、スポーツジムによっては、入会金や継続料、登録料がかかる場合があるので、必ず確認するとよいでしょう。まれに、施設維持費が別途かかる施設もあるので確認しておきましょう。

目的

自身の目的によって通う施設は変わってきます。運動不足解消のための場合は継続的に通うことも考え、さまざまな施設もあり、飽きがこないスポーツクラブやフィットネスクラブがおすすめです。

反対に、筋力アップを目的とした場合は筋力アップのための機器が豊富なスポーツジムに通う方がよいでしょう。このように目的に合わせてスポーツクラブにするかフィットネスクラブにするか、スポーツジムにするのか選択しましょう。

内容

目的と同様に内容も重視する必要があります。スポーツクラブやフィットネスクラブには、さまざまなプログラムや設備が整っています。通常のトレーニング機器での運動に加え、ヨガがしたい場合には、ヨガのプログラムがある施設を選ぶ必要がありますし、トレーニング後必ず入浴して帰りたい方は、入浴施設やシャワー設備が整った施設を選ぶ必要があります。

また、有酸素運動でもある水泳を取り入れたい場合は、水泳ができる設備がある施設を選ぶ必要があります。施設によって、内容はさまざまなので、自身がどのようなトレーニング、プログラムを行いたいか明確にして施設を選ぶとよいでしょう。

 

スポーツクラブとフィットネスクラブは同義です。なので、スポーツクラブやフィットネスクラブを選ぶ際は、自身の目的や内容によって施設を選びましょう。また、スポーツジムは筋力アップを目的とした筋肉トレーニングが主な内容になってくるので、筋力アップを目指したい人はスポーツジムを探すとよいでしょう。自身の目的と理想に合わせて施設を選ぶことが大切です。また、金額や距離も視野に入れて探すとなおよいでしょう。

倉敷市でおすすめの人気スポーツジムTOP5

商品画像12345
会社名スポーツクラブ
ルネサンス玉島
スポーツクラブ
アクトス倉敷
カーブス倉敷玉島エニタイムフィットネス倉敷連島店ワールドプラスジム
倉敷店
特徴子供も大人も楽しめるプログラムが豊富!感染症対策もバッチリ!プールが自慢!初心者でも通いやすいサポートも女性だけのフィットネスで安心!運動初心者もOK24時間営業のマシン特化ジム!
月額固定の使い放題ジム!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧