【倉敷】おすすめのスポーツジム比較15選!豊富なプログラムが魅力的なスポーツジムから24時間ジムまで徹底紹介!

通いすぎは逆効果?スポーツクラブに通うおすすめ頻度について解説!

公開日:2022/04/15  最終更新日:2022/04/18


スポーツクラブに通う場合、どれくらいの頻度で通えば効果があるのか気になっている人もいるのではないでしょうか。ボディメイクやダイエットの結果を出すためには、トレーニング頻度も重要になってきます。この記事では、スポーツクラブに通う頻度についてまとめているため、ぜひ参考にしてくださいね。

スポーツクラブに通うおすすめ頻度

スポーツクラブに通う場合、どれくらいの頻度がよいのでしょうか。

■初めての人は週に2~3回から

初めてジム通いをするという人は、週2回から3回を目安にしてみましょう。毎日通うこともできますが、はじめから飛ばして頑張ってしまうと、途中で「通うのが面倒だな…」と思ってしまう可能性もあります。無理のない範囲で始めていくことが大事です。

ただし、週1回の場合はあまりトレーニングの効果を期待できません。トレーニングは1日おきや2日おきに行うことで、筋肉に適度な疲労感を与えることができるだけでなく、休養もしっかりと取ることができます。まずは週2回から3回を目安に続けてみましょう。

■上級者は毎日でもOK?

トレーニングに慣れてきて、もっとトレーニングしたいと思った場合は、毎日通ってもよいです。ただし、毎日通いたい場合は、トレーニングする部位をその都度変えるようにしましょう。同じ部位を集中的にトレーニングしてしまうと、筋肉が休まる時間がなくなってしまい、筋肉が思うようにつかなくなってしまうのです。

効率よく筋肉をつけたい場合、休息時間が大事なポイントになってきます。筋肉を休めることで、筋トレで受けたダメージを回復させて、筋肉を大きくしていくことができます。筋トレをする日とストレッチをする日、有酸素運動をする日というように分けて行うのもよいでしょう。スポーツジムに温泉やスパなどのリラクゼーション施設がある場合は、それらを利用することを目的に足を運ぶのもおすすめです。

スポーツクラブに継続して通い続けるコツとは?

「スポーツクラブに入会したのに続かなかった…」という人もいるのではないでしょうか。スポーツクラブに継続して通い続けるためにはいくつかコツがあります。

■目標をしっかり掲げる

「なんとなく」で通ってしまうと、どうしても続けにくくなってしまうものです。「こうなりたい!」という目標を掲げて通うのがおすすめです。自分の身体の変化を知るために、こまめに計測するのもよいでしょう。結果が出ていると分かるとモチベーションもアップします。モチベーションを維持していくことが続けるコです。

■楽しくできる工夫をする

スポーツジムでトレーニングと聞くと、黙々と身体を動かすイメージがあるかもしれません。少しでも楽しくトレーニングできるように工夫してみるとよいでしょう。お気に入りの音楽を聴きながら筋トレする、見たい映画を視聴しながらエアロバイクを漕ぐなど工夫することで、楽しく続けることができます。スタジオレッスンがあるスポーツジムの場合は、受けたいレッスンがたくさんあるかどうかという点もチェックする必要があるでしょう。

■憧れの人をイメージして

「こうなりたい!」という理想がある場合、芸能人や有名人など憧れている人がいるのではないでしょうか。「その人みたいになりたい!」というような気持ちでトレーニングするのもおすすめです。

■トレーナーとの相性も大事

パーソナルトレーニングジムを利用する場合は、トレーナーとの相性も重要です。トレーナーとの相性が悪いと楽しく通うことができなくなってしまいます。通いたいと思えるジムを選びましょう。

効率的にスポーツクラブで筋トレを行うために意識するべきポイント

効率的にスポーツクラブで筋トレを行うために、意識するべきポイントについてまとめます。

■フォームに気を付ける

筋トレをする際、重要になるのがフォームです。正しいフォームで行えていないと、筋肉に負荷がかからず筋トレの効果が出にくいだけでなく、他の部位に筋肉がついてしまうということもあります。

■休息もとる

適度に休息をとらなければ、筋肉の回復を促すことができません。筋トレをした日に筋肉痛になっているなら、翌日は筋肉を休ませたほうがよいでしょう。しっかり睡眠を取ることも大事です。無理をしないようにしましょう。

■栄養バランスに気を付ける

トレーニングを行う際は、食事のバランスにも注意しましょう。筋トレをする場合、プロテインを摂取することをおすすめします。タンパク質をしっかり摂取することで、筋肉をつけるのに役立ちます。また、脂肪燃焼をサポートしてくれるアミノ酸などが含まれるドリンクもおすすめです。

 

スポーツジムに通う頻度についてお伝えしました。通い過ぎはオーバートレーニングとなってしまう可能性もあります。適度なトレーニングを行うためにも、トレーナーの指導を受けて実践していくことをおすすめします。倉敷市のスポーツジムでは、トレーナーの指導を受けることができるジムもあるので相談してみてください。

倉敷市でおすすめの人気スポーツジムTOP5

商品画像12345
会社名スポーツクラブ
ルネサンス玉島
スポーツクラブ
アクトス倉敷
カーブス倉敷玉島エニタイムフィットネス倉敷連島店ワールドプラスジム
倉敷店
特徴子供も大人も楽しめるプログラムが豊富!感染症対策もバッチリ!プールが自慢!初心者でも通いやすいサポートも女性だけのフィットネスで安心!運動初心者もOK24時間営業のマシン特化ジム!
月額固定の使い放題ジム!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧