【倉敷スポーツジム】おすすめ比較15選!初心者や女性にも人気のジムを厳選!

初心者は必見!スポーツクラブの選び方とチェックすべきポイントとは

運動を始めて続けるのには、なかなか根気のいるものです。自分で自宅を使ってやろう思っても、器具やスペースを確保するのは簡単ではありません。そんなときに活躍するのが、スポーツクラブです。では、スポーツクラブはどんな種類があるのか、選ぶポイントと一緒に見ていきましょう。

スポーツクラブの種類

スポーツクラブとは、どのようなイメージでしょうか?スポーツクラブだから、みんなで一緒にスポーツや運動するのではないかというイメージをする方もいるかもしれません。

スポーツクラブは、スポーツジムと同じ意味合いを持っています。スポーツジムもさまざまなジムを含んでいますが、トレーニングマシンやプール、浴場など総合的に施設が充実しており、ヨガやエアロビクスなどのスタジオプログラムなども行っている施設を総合型のフィットネスクラブと呼びます。

また、マンツーマンで徹底した指導を行い、完全予約制のジムをパーソナルトレーニングジムといいます。そのほかに、トレーナーやスタッフもいない無人ジムなどもあります。公的な施設が運営する公営ジムもあり、公営ジムは比較的リーズナブルでトレーニングを行うことができます。

それ以外にも、特殊なマシンを取り入れているジムや、鍛えたい部位に特化しているジム、独自のシステムを取り入れているジムなど、ジムの種類はとてもたくさんあります。すべてのジムをまとめてスポーツクラブというのです。スポーツクラブという名前に左右されず、ジムの内容を知る必要があります。

自分にぴったりなスポーツクラブはどれ?

では、数あるスポーツクラブの中から、自分に合うスポーツクラブを見つけるにはどうしたらよいのでしょうか?まず大切になってくるのは、自分が入会したいと思う内容があるジムなのかどうかが大切になってきます。

たとえば、筋肉をつけたいのに、ヨガやエアロビなどの筋力トレーニングがないジムに入会しては、自分の目標とする筋肉をつけることができません。また、水泳を取り入れたいのに、プールがないジムは自分が希望するジムとは異なります。そのため、まずは自分の目標とジムの内容を照らし合わせてみるとよいでしょう。

ジムの内容としては、ヨガやエアロビなどのプログラムを行いたい方は総合的なフィットネスクラブを利用し、トレーニングの基礎を学ぶのであればパーソナルジムの利用がおすすめです。

総合的なフィットネスクラブでは、あらゆるものが均等的にそろっているので、自分に何が合うのか分からない方やいろいろ試したい方におすすめです。また、自分のペースで通いたい方、指導の必要ない方、金額面でもリーズナブルに抑えたい方におすすめです。

一方、パーソナルトレーニングジムでは、高額な分、サービスの充実やトレーニングの基礎、鍛え方を学ぶことができます。食事の面からも管理を行ってくれるので、効率よくトレーニングできます。

金銭面をとにかく安く済ませたい方は、公営のトレーニングジムを活用するとよいでしょう。また、仕事の関係などで利用する時間が深夜の場合、一般的なトレーニングジムでは営業していないことが多く、その場合には24時間営業の無人ジムを活用するという方法もあります。

また、個人経営のジムの場合は、時間に融通をきかせてくれる場合もあります。営業時間も確認しておきましょう。

スポーツクラブを選ぶときのチェックポイント

スポーツクラブを選ぶポイントとして内容や料金をあげましたが、そのほかに、ジム自体やトレーナーとの相性があります。ジムはその場所によって雰囲気が異なります。今日も行こうと思えることも大切なので、体験入店や見学などで、ジムの雰囲気も確認するとよいでしょう。

また、ジムそのものだけではなく、指導者であるトレーナーとの相性も重要になってきます。トレーナーと関わりが少ないジムなら問題ありませんが、パーソナルトレーニングジムなどのマンツーマンのジムでは、トレーナーとの相性が重要になってきます。

相性がよくない人に教えてもらうのは、ジムが苦痛になってしまう原因になります。ジムによっては、担当を変えてもらうことやトレーナーを自分で選ぶことができます。トレーナーとの相性が心配な方は、トレーナーが複数在籍しているジムを選ぶようにするとよいでしょう。

そのほかにポイントとなってくるのは、通いやすい場所にあるかどうかです。ジムの場所は、自分が通いにくい場所や距離では続くものも続かなくなってしまいます。内容や金額、雰囲気や相性だけではなく、距離や立地も視野に入れて判断する必要があります。

まとめ

ジムに入会するのは、少し勇気のいる作業です。どんな人も初めてのことに挑戦するときや、初めての場所には緊張をします。せっかく運動をしようと思い立ったからには、継続をしたいものです。継続をするためには、ジムの内容やかかる費用、通いやすさ、ジムとの相性を見極め、自分に合ったジムを見つけることが大切です。

ジムに入会する場合は、面倒だと体験入店をせずに入会するのではなく、実際に体験してから入会の判断を行いましょう。自分に合ったジムを見つけることで、自分の理想とする体に近づけるでしょう。

サイト内検索
スポーツジムコラム

【倉敷】スポーツジムランキングTOP5

商品画像12345
会社名スポーツクラブ
ルネサンス玉島
スポーツクラブ
アクトス倉敷
カーブス倉敷玉島エニタイムフィットネス倉敷連島店ワールドプラスジム
倉敷店
特徴子供も大人も楽しめるプログラムが豊富!感染症対策もバッチリ!プールが自慢!初心者でも通いやすいサポートも女性だけのフィットネスで安心!運動初心者もOK24時間営業のマシン特化ジム!
月額固定の使い放題ジム!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく