せっかく会員になっても続かない…。スポーツジムを続けるコツは?
今回は、せっかく会員になってもジム通いが続かない人にジム通いを続けるコツを紹介します。体作りや健康維持のためにジムに入会したのに、あることがきっかけでジムから足が遠のくことはよくあります。そのような人は今回の記事を参考にして、ジム通いを続けられるようにしてください。
なぜジム通いが続かなくなるのか
なぜ、ジム通いが続かなくなるのでしょうか。あることがきっかけでジム通いをしなくなることはよくあります。それを見ていきましょう。
ジム通いに割く時間の優先順位が下がったから
今までジムで運動していた時間帯に、プライベートの予定や仕事が入ってしまったときは、ジムから足が遠のくことはよくあります。また、育児や介護がきっかけでジム通いできなくなる人もいます。
1年の節目である12月や新生活が始まる4月だから
1年の振り返りをする12月や新生活が始まり、環境が変化する4月は、ジム通いが続かない場合があります。1年間運動を頑張ったけれど効果を感じないから、ジム通いをやめる人や、就職や進学で新居に引っ越ししたタイミングでジム通いをやめる人がいます。
ジム通いで体の変化や内面の変化を感じられなかったから
ジム通いで体の変化や内面の変化を感じられなかったときに、ジム通いをやめてしまうことがあります。ジム通いに費やした時間や、労力が価格に見合わないと思ってしまうのでしょう。
一度ジムに行く足が遠のくと通いづらくなるから
何かのきっかけで一度、ジムに足が遠のくと通いづらくなることがあります。これまでジム通いが習慣になっていた人は、再びジムに通えるかもしれませんが、ジムに通い始めたばかりの人は通いづらくなるのかもしれません。
他の習い事を始めたから
ジム通い以外の習い事を始めた場合、ジムよりも習い事が優先されてジムから足が遠のくことがあります。
ジム通いを続けるコツとは
何かのきっかけでジム通いが続かなくなることが分かりました。ここでは、ジム通いを続けるコツを紹介します
運動の効果はすぐに出ないことを理解する
運動して目に見える効果が出るまでに、1か月程度かかるといわれています。見た目の変化は自分では感じにくいので、家族や友人に体で変化した部分があるか聞いてみてください。変化した部分を教えてもらえると、運動の効果を実感できるでしょう。とくに、久しぶりに会う人は変化を感じやすいので聞いてみると良いでしょう。
できるだけ間を空けずにジムに通う
ジムから足が遠のいたときは、できるだけ間を空けずにジムに通いましょう。そうすると、再びジム通いがしやすくなります。
ジムの料金プランを見直す
習い事を始めて、出費を抑えたいときに、ジムの料金プランを見直すことは有効です。不要なオプションを付けている場合は、オプションを外すなど、できる限り工夫してみると良いでしょう。
週末にジム通いができるのであれば、週末のみ通える料金プランにすると、料金が安くなる場合があります。そのほかにもデイ会員、ナイト会員などもあるので見直してみましょう。
一緒になって運動を頑張れる人を見つける
ジムにはさまざまな人が通っています。更衣室やジムで会ったときに会話できる間柄の人が見つかったら、一緒になって運動を頑張ってみても良いでしょう。もちろん相手の体力やペースに配慮することは大切ですが、自分1人でジム通いが続かなくなりそうなときに、一緒になって運動を頑張れる人がいるとジム通いを継続しやすくなります。
アクセス良好なジムに通う
自宅や職場などからアクセス良好なジムに通いましょう。ジム通いをためらってしまいそうなときも、アクセス良好なジムであれば足を運べます。ジム通いを苦痛に感じない距離にあるジムを選びましょう。
分からないことはトレーナーに質問する
設備の使い方やジムでのマナーなど、分からないことはトレーナーに質問しましょう。分からないまま、悶々とジム通いしていても心は晴れません。勇気を出して質問してみましょう。
継続は力なり!難しいけど頑張ろう!
ジム通いを続けるコツを紹介してきました。運動の効果を出すためにジム通いを続けてみましょう。
目標を達成するまでジム通いを継続してみよう
目標を達成するまでジム通いを継続してみましょう。ジム通いを継続すると小さな体の変化を感じたり、精神面が安定してきます。このような小さな変化を感じられるようになると、ジム通いがさほど苦痛ではなくなってきます。
SNSで画像や動画を投稿し、ジム通いのモチベーションを上げる
SNSで画像や動画を投稿しても良いでしょう。相手から反応がもらえたり、コメントがあると嬉しいものです。それを励みにジム通いを継続できるかもしれません。トレーニング風景を撮影するのは、禁止されているジムもあるので、ジムのルールにしたがって行動するようにしましょう。
せっかく会員になってもジム通いが続かない人に、ジム通いを続けるコツを紹介しました。ジムから足が遠のいたときは、ジム通いを再開するためにも、できるだけ間を空けずに通うようにしましょう。また、運動の効果が感じられなかったり、ジム通いに割く優先順位が下がったとしても、体作りと健康維持のためにジム通いを続けてみてください。継続は力なりです。目標を達成するまでジム通いを継続してみましょう。難しいけど頑張ってみてください。